目次 前へ
−−−  30日目(7/14)  −−−
積算距離:km
最高速度:km/h
走行距離:km/day

 今日で1ヶ月が終わります。ほぼ予定通りに進んでいるようです。予定と言ってもかなりずさんですけどね。
 と言うことで今日は安息日にしようとしました。
 下関はそんなに見るところがありませんが、その分、のんびりするにはいいんじゃないでしょうか。
 下関はですねぇ、ふぐは有名ですが、高いので食べる気はしません。ふぐを無視するとあとは何もないんですね。名前負けしている気がしてなりません。
 まずは港の朝市。しかし、そんなに安くないです。
 魚はいろいろいましたが、料理する道具のない私には縁のないものばかりだし。
 食堂を探せど、オマケ程度の食堂しかないし、加工食品の店ではそんなに安くはないし。
 そんな中、中華料理店で千円バイキングを発見、これは食べるしかないと決めた私はまずGパンを洗おうとコインランドリーを探しました。
 タウンページで見ると、下関から一番近いところは5キロも離れたところにある場所のようです。
 これは覚悟を決めていくしかないかと向った矢先、ありました。どうせこんなもんなんですよね。
 ただ、ちょっと高いです。安いところなら300円程度なのに、ここは700円。
 足元見ているのは分かっていましたが、背に腹は返られません。700円で洗いました。そして乾燥に200円。ちょっと痛い出費ですね。
 その後、時間を見計らいながら市内観光。
 しかし本当に見るところがありません。
 回るだけ回って、11時。敦煌という中華料理店の食べ放題を食べることにしました。
 ここでは食べ過ぎてデザートとコーヒーは入りませんでした。ショック。
 しかも、限界を超えた腹が気になって忘れ物までする始末。10分ほどで気付いて慌てて戻りましたが、ダブルショック。
 帰りも必ず通るので、時間を合わせて今度こそ…!!
 ま、おいしかったからいいとしますか。

 しばらく日陰で休んで出発。本州から九州へ行くための自転車道・歩道はエレベーターで地下に降りるとあります。
よほど詳しく書かれた地図でないとまず見つけられませんが、高速道の橋のたもとにその入り口があります。
 私はたまたま、最初から下関による予定で2号線から9号線に別れたのですが、その分岐の見づらい位置に自転車道は6キロ先だよって看板があります。
 当初の私のように、真っ直ぐ2号線を行けば車道の脇を自転車が走れるんだろうと思い込んでいる人は絶対いると思うんですが、そもそも自転車で渡ろうと言う輩が少ないのか、派手な掲示はされる様子がないですね。
 で、自転車は20円払います。エレベーター付で、安いと思いますよ。
 エレベータを降りて、地下道をひた走り、ふたたびエレベーターに乗り、外に出るとそこはすでに九州。
 もう少し感動があるかと思いましたが、あっけなかったので結構こんなもんなんでしょう、きっと。

 そして九州編の始まりです。
 まずすべきことは、福岡にいる私の元上司、Y氏への連絡。
 Y氏は入社当時に、会社の何たるか、人付き合いの何たるか、1から10まで教えてくれた方で、非常にお世話になった方です。
 私は会社を辞める際、このお世話になったY氏に何の相談も無しに辞めてしまったので少々負い目があったのですが、Y氏の方から、辞めたことに関しては一切触れず、遊びにこいと言ってくださるほど、本当に良い方です。
 と、Y氏を誉めるのはこれくらいにして、連絡。
 残念ながらY氏は現場作業に出ていて連絡がつきません。
 まあ、今日は北九州で残りの半日を過ごして、明日福岡へ行くつもりだから慌てる必要はないかぁと呑気に構えてしまいました。これが失敗の元。
 1ヶ月間、親に連絡していなかった私は、九州に入ったら連絡するつもりだったので、唯一の連絡手段であるEメールアドレスを書いた葉書を投函しました。
 そしてのんびりと西へ。
 頃合い見計らって電話をすると、Y氏ではなく、K氏が電話に出られました。
 私はK氏にもお世話になりっぱなしなんですね。
 北九州にいること、自転車で来たことを話したら大笑いされました。
 さらに、
「福岡入ったらも一回電話しい」
 この言葉に思わず「ハイ」と返事をしてしまったのは私の失敗。
 15時から70km走破はかなり辛いです。
 しかも途中でメーターが狂い、距離が分かりません。
 止めを刺すように途中から自動車専用道に。とうとう道に迷ってしまいました。
 3号線が分からずとにかく駅に出た私は線路伝いに博多を目指すことに。
 途中、地図付ガイドブックを購入して博多駅に着いたのが19時過ぎ。
 Y氏は当然帰ってしまっています。遅番だと言っていたK氏と話をすると、
「数キロ南下した春日に行け」
 との指示。ちょっと辛いぞと思いつつ、20時前に到着。
 Y氏と再会を果たし、銭湯によってから本日開店と言う焼き肉食い放題へ。
 昼も結構食べた筈なのですが、平気で2〜3人前は食べました。私の胃はどうなっているんでしょう?
 Y氏宅はいつの間にか庭付き一戸建てに変わっていました。
 軽く飲んでから一室を借り受けて就寝。久々にぐっすり眠れました。
 
....つづく
目次 次へ
.