ここが変わった
街の再開発と主な道路工事
国貿橋/三元橋/西直門/ 平安大街開通/王府井大街、西単大街の両商店街/
菜市口/東四環路/長安街の歩道のタイルの張り替えと商業看板の撤去

主な施設
空港新ターミナルビル
北京駅の改装/世紀壇
朝陽公園のリニューアル

交通
建国にまつわる
Q&A
Q.国旗に込められている意味は?
A.赤は革命、旗上部の五個の星は中国共産党指導下での革命人民代団結。黄色を使ったのは、赤地に映える色だからとか。

Q.中華人民共和国の国歌の名前は?
A.義勇軍行進曲。欧米列強や日本帝国主義などに国土を踏みにじられた経験から、「平和な時でも困難や危険に備えて準備を怠らない」という精神から国歌に制定された。

国慶節 街角

WATCHING

WATCHING
建国50周年を機に北京の街は
こんなにかわりました
▲工事中の地下鉄の駅 ▲地下鉄は四恵東駅までのびた

▲西直門の立体交差点 ▲工事中の西直門


▲ドンドン花火
私は「ドンドン花火」と呼んでいるのだが、細い電信柱みたいなポールの先が椰子の葉っぱみたいにひろがっていて、これにたくさんの電球がついている、というものが道路沿いにたくさん設置された。夜になるとピカピカ点滅するのだが、点滅の順序が工夫されていて、打ち上げ花火が空中で炸裂する様子を繰り返している。
(菅納ひろむの「北京だより」より)
http://www.linkclub.or.jp/~sho/

国慶節グッツ

56民族切手セット 56元
56民族封筒セット 33.6元
ミニ国旗 1元
国慶節記念煙草 4.5元
VCD(パレード、花火、夜の祭典などを収録) 150元
                     等々
10.2の新聞から
10月1日の天安門の様子を大きく写真入りで伝える各紙の一面。主な写真と内容は「江沢民の演説」、「オープンカーに乗って閲兵をする江沢民」、「パレード」、「天安門の上から見下ろす指導者達」、「夜の花火」等。
建国にまつわる
Q&A
Q.国旗をデザインしたのは誰?
A.曹聯松。1949年7月14日『人民日報』に載った「国旗図案募集」の記事を読んだ読者から集まった図案は2992個。その中から選ばれたのが、曹聯松デザインの五星紅旗。
Q.中華人民共和国最初の法律は何?
A.婚姻法(1950年5月1日施行)。婚姻関係に法律的依拠と保障を与えることで、社会秩序を守り、女性が革命に参加しやすいように、という意味で施行を急いだとか。

戻る