日本語教育学概論B 2〜4回生 A2 必修 有田節子
<概要>
日本語教育を行う際に必要な最低限の知識・資質について概説する。コースデザイン、レベル別の到達目標から、海外の日本語教育事情に至るまで、幅広い内容を扱う。指定教科書および授業中に配布するプリントを用い、基本的に講義形式で授業を行うが、学生は常に問題意識を持ち、積極的に授業に参加しなければならない。
<テーマ>
T 学習目的の多様性とコースデザイン
授業計画の実際
カリキュラム
U 初級レベルの教育
V 中級レベルの教育
W 上級レベルの教育
X 対照言語学と日本語教育
母語の役割
Y 誤用例とその分析
誤用分析と中間言語
Z 海外教育事情
[ 日本語教育の現在と今後の展望
<その他>
評価: 期末試験、出席などを総合的に判断する。
テキスト:石田敏子著『日本語教授法』(大修館書店)
参考書:授業中に紹介する。