日本語表現論  1回生  A2  必・教 有田節子

 (話し言葉)

 

<概要>

 日頃なにげなく使っている言葉に関するさまざまな問題に触れ、言語を教育すること、研究することの意味について考える。前半と後半に分ける。前半は毎回読書課題を与える。学生はその課題について授業中に自分の考えを発表する。後半は具体的なテーマを与える。学生はグループに分かれてそのテーマについて調査し、結果を授業中に発表する。

 

<テーマ>

一部

 1はじめに

 2さまざまな外国人

 3主語をあらわさない日本語はあいまいか?

 4近代日本における「愛」の虚偽

 5メロディーがメッセージ

 6ことばの不思議

二部 テーマ研究

 1 初対面の人をどう呼ぶか?

 2 「雨に降られた」はなぜ受け身か?

 3 「まあ」「えーと」「なんか」は何を意味するか?

 4 「ああ、こんなところにあった」は過去か?

 

<その他>

評価方法:出席、授業中の発表、レポートを総合的に判断する。

テキスト:なし

参考書:授業中に紹介する。