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最終更新(日記・投稿以外) 2003/08/29 → |
Priereファンページ更新 イベントレポート(Priereのダンスパーティ)追加 名古屋メイドカフェレポ一般公開 |
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にっき | ||
リハビリちゅう |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ここでボケて!! | |_________| ∧∧ || ( ゚д゚)|| / づΦ |
★★★ お笑い投稿 初心者の館 ★★★
あなうめ / こんな○○はイヤだ! / 写真でひとこと / ボキャブラネタ ■初心者向けの投稿企画です■ ■投票による評価等はございませんので、お気楽にどうぞ。お一人様いくつでもOKです。■ ■お題は1ヶ月ごとに新しくなる予定です。先月のログはこのページの下の方にあります。■ ■ボキャブラボツネタも引き続き募集いたします。■ ■もれなくQUOによる(ありがたくない)コメントを差し上げます。■ ■ネット上のボキャブラ企画についてはあさぼらけテレビさんのボキャブラ帝国などを参照してくださいませ。■ |
あなうめ | . | . | . |
空欄に適当な単語・文章等を入れて、面白い文章を作ってくださいマセ。 |
こんな○○はイヤだ! | . | . | . |
こんな○○、あったら(いたら)イヤだな〜、というものを考えてくださいな。 |
写真でひとこと | . | . | . |
写真に何か一言付け加えて、面白おかしくしてみましょう。状況の説明・人物のセリフなど、いろいろヒネってみよう。 |
ボキャブラネタ | . | . | . |
「いろいろなサイトに投稿したけど、どこにも採用されなかった」 「練習用に試しに作ってみたけど、他のボキャブラサイトに出すにはちょっと…」 そんなお蔵入りネタをここで供養してみませんか? 自信作はここに出しちゃダメですよん。もったいないから。 |
ひつじたちも沈黙 煙突コミュニケーション さんの作品 |
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森本 | なぁなぁ、お前また最近私鉄沿線の女の子ナンパしてやっちゃったんだって? |
高島 | あぁ、めちゃくちゃイイ女だったぜ。 |
森本 | 聞いた聞いた、なんでも元レースクイーンのくせに なぜかサッカーとかスポーツが趣味で審判の資格とかもってるような女の子なんだろ。 いいよなぁお前は。女の子にモテモテでさぁ。 |
高島 | ははは。でもなぁ、最近ちょっとな・・・。 |
森本 | どうせ何か変な噂でも広まっちゃったんじゃないの? アイツは女たらしとか、気をつけろとか。 |
高島 | うーん・・・そうじゃねぇけど。 |
森本 | じゃあなんなんだよ。 |
高島 | いや、最近 野口五郎と間違えられるんだよな。 (よくジゴロと間違えられるんだよな。) |
森本 | 相手の女って三井ゆりかよ!! |
いや、アナタどう考えても初心者じゃないから! しかし上手いネタじゃないですか。ここに出すのが勿体ないくらいですよ。少なくとも中玉はつけられるネタですね。 ボキャブラ部分もかなりレベルが高く、フリも短くまとまってていい感じです。(私はフリを短くスッキリとさせるのが苦手なので…。)しかも「三井ゆり」「ジゴロ」の両方の言葉に対する伏線がちゃんと張られていて、最後まで無理なところが無い作品に仕上がっています。 難点と言えば…最近、「ジゴロ」という言葉をあまり聞かないので、わからない人が結構いるかもしれないというところですかね。 |
コメント: まず、QUOさんもおっしゃられる通り、「ジゴロ」が古い。そして、今の若い人は三井ゆりを知らない可能性がある。さらに、野口五郎が「私鉄沿線」という歌を歌っていたということを知らない人もいるだろうという点で没にしました。語呂はいいんですけどね。 (※注:送っていただいた時にはコメント記入用のフォームがありませんでしたので、掲示板にていただいたコメントを掲載させていただきました。) |
ハイテンションの晩餐会 サンデーブランチ さんの作品 |
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滝野 | ねーコダ吉〜! |
コダ吉 | なんだい?改まって? |
滝野 | 突然だけど、殷洪君っているじゃない? |
コダ吉 | ああ。兄弟でコントする2人か。 |
滝野 | で、今度でいいんだけど 殷洪君の好きなMONO聞いてくれる? (物聞いてくれる?) |
コダ吉 | 8割方消しゴムじゃねぇかよ! |
コメント: ちょっとリハビリ気分で、即興で作ってみました。おそらくイマイチかと… |
そんなことはありませんよ。単語を置き換えただけとはいえボキャブラ部分が一文字も変わっていないというのはかなり評価できると思います。 しかも、前フリ部分が短いのに、一つのコントとしてきちんと確立されているところはすごいですよ。(個人的に、ボキャブラネタは前フリが短ければ短いほどいいと思っていますので。) このネタの惜しいところは、ボキャブった後のフレーズのインパクトがやや弱いというところかもしれません。しかしそこは、その後の「8割方消しゴムじゃねぇかよ!」というツッコミでうまくカバーできていると思います。ボキャブラ部分もそうですが、ツッコミの上手さが非常に光っている作品だと思います。 |
無限ループの三重奏 オーケストラブラー さんの作品 |
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大石 | はぁ。 就職難で金欠になって泥棒して3億円盗めたのはいいけど警察に包囲されちまった! どうすれば・・・ |
赤阪 | 犯人に告ぐ!早く罪をみとめ出てきなさい!お母さんもいるんだぞ! |
大石 | 何!母ちゃんいるのか・・・ |
菅野 | 直諒ー!何やってんの!泥棒なんてやってないで早く競馬で戦ってる人になりなさーい |
大石 | なんでだよ・・・けど、馬にのった経験はあるし |
赤阪 | お前は職業難で泥棒やったんだろ |
大石 | ・・・ |
赤阪 | はやく騎手にしろ! (自首しろ!) |
大石 | なんでお前に職業決められなきゃいけねえんだよ! |
コメント: トイレで考えたネタだけど、パッと思いついたネタなんでちょっとね・・・ |
誘拐現場という設定はいいと思いますね。しかしオチのインパクトが弱いのが文字通り弱点になっているのではないかと思います。 前フリで「早く競馬で戦ってる人になりなさーい」と言ってしまっているために、「騎手にしろ!」と落とされても「うん…まぁ、もっともな意見だわな…。」ぐらいにしか受けとめられないのでは? 「競馬好き」という設定はいいと思いますので、あとは…そうですね、「背が低いために不遇で(それが理由で)就職もできなかった」ぐらいの前フリで十分だと思います。 もしくは、もっと意外なオチに持っていくかですね。本家ボキャ天でのデンジャラスの「キスする → 自首する」(この場合は逆ですが)ぐらいのインパクトが欲しいところです。 |
薄汚れのエターナル・ラブ 753爆撃隊 さんの作品 |
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新谷 | 突然ですが問題でーす。 |
矢野 | いきなり何だよ! |
新谷 | ちょっと昔に実在した現在でいう「ジャニーズジュニア」のポジションの 少年たちの戦闘部隊は何? |
矢野 | 問題アバウト過ぎ! |
新谷 | 時間切れでーす。 |
矢野 | 速っ! |
新谷 | 答えは・・・ はっぱ隊でーす! (白虎隊) |
矢野 | どこがジャニーズジュニアのポジションなんだよ! |
コメント: 旬が過ぎたネタです。もったいないんでここに発表します。 |
この作品も惜しいですね…。ボキャブラ部分のゴロの良さ、「はっぱ隊」の持つインパクト、加えて「いや、その時代にはっぱ隊はないだろ!」というわかりやすいボケ、とまぁオチの部分はかなりいいと思います。 この作品の弱点(と思われる部分)…、それは、「前フリのやりとりから『白虎隊』という言葉を連想しにくい」ということだと思いますね。だから、オチでいきなり「はっぱ隊」と来ても、「え? …あ、白虎隊ね、確かに言われてみればそうだね。」と、オチのインパクトで笑うよりもここで納得して終わってしまう人が多いかもしれません。 もう少し元の言葉を連想しやすく、例えば今回の場合、問題の部分をこんな風にしてみてはどうでしょう? ↓ 新谷:ちょっと昔に実在した現在でいう「ジャニーズジュニア」のポジションの 少年たちの戦闘部隊は何? 矢野:問題アバウトすぎ! 新谷:それではヒント。江戸時代に、会津藩が少年だけで編成した兵隊で、最後は隊士20人が自刃を遂げた悲劇の部隊です。 |
東京砂漠原住民 笹戸暇郎 さんの作品 |
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記者 | ここまでのキャンプはいかがですか |
星野 | まあ順調だな |
伊良部 | (あ、監督だ。俺様の調整の事どう思ってるのかな) |
記者 | 投手陣もなかなかいいようですね |
星野 | そうだな、去年までいなかった戦力も多いしな |
伊良部 | (そりゃそうだ、特にメジャー帰りの俺様はトップレベルだろ) |
記者 | その中で今1番気にしていることは何ですか? |
星野 | そりゃあ何と言ってもアメリカ絡みのな |
伊良部 | (ふっふっふ、当然俺様が1番だろう) |
記者 | やはりそうでしたか |
星野 | ああ、 イラクの情勢だ (伊良部の調整) |
記者 | さすが監督、世界情勢にも目がいきますね |
星野 | 当然だろう、はっはっは |
伊良部 | (・・・みんないなくなっちゃった) |
コメント: なにぶん初心者なので |
えーと、まずはお約束。「いや、あなた絶対初心者じゃないから!」っと。 やはりうまいですよ。オチのボキャブラ部分の上手さは言うに及ばす、シチュエーションの選び方、起承転結がはっきりとしたストーリー、セリフ内の文章の無理のなさ、フリの部分での「オチのネタバレ度合い」の絶妙なバランス、流石だと思います。 うーん…欠点らしいところも特になぁ…。ひょっとしたら「野球(阪神)知らないとわからないよ!」と言われてしまうかもしれませんけどね。 |
無限ループの三重奏 オーケストラブラー さんの作品 |
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大石 | おい。菅野の誕生日がなんでお前の家なんだよ |
赤阪 | いいじゃん。まあ菅野は将棋好きじゃん。 だからじいちゃんの将棋かりてインテリアにしたんだ。 で、実は将棋好きの菅野に内緒で将棋型ケーキを作っちゃいました♪ |
大石 | お〜!って何、この赤い液体。なんか変な粉もあるし。包丁刺さりっぱなしだし |
赤阪 | まあいいから。あっ菅野来た |
(ガチャ) | |
大石 | ハッピーバースデー祐樹ー! |
菅野 | ありがとー!すっごいなー。この将棋とか |
赤阪 | 菅野ー!お前のために将棋型ケーキ作ったぞー! |
大石 | ・・・ |
菅野 | うわっ!むごい!特にこの凶器 (うわっ!すごい!特にこの将棋) |
大石 | まあ俺も薄々感じてたんだけどね |
コメント: 2回目ですけどいいですよね?これはお蔵入りの中で結構自信あるやつなんですけどねえ |
ええ、全然かまいませんよ〜。投稿いただきましてありがとうございます。 こういうノリは結構好きです。ボキャブラ天国でのネプチューンを見ているようで。 で、気になるところといえば、前フリの持っていき方がちょっと強引なところですかね〜。ケーキの話題からいきなり「赤い液体」とか「包丁刺さりっぱなし」とか言われたら、「あ、オチは絶対そっちの方に持っていくんだな」というのが読めてしまいます。3行目のセリフはちょっとボカして 「お〜!って何? まだ片付けてないの? 包丁とか、こぼれたイチゴのジャムとか。」 ぐらいで十分じゃないかな〜、と。前フリはあくまで自然に、コレ大切です。 あとは、「ボキャブる人」「それに対してツッコむ人」「あともう1人」を毎回固定した方が、キャラが確立できていいかなと。まぁ、これは個人の好みの問題ですけどね。 |
甘い誘惑をかけるが失敗 ぶどうとう さんの作品 |
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大福 | えっと、う〜んと、なんだったけな。お前分からないか? |
もなか | サルか。 (知るか。) |
大福 | そこまで記憶力悪くねぇだろ。 |
コメント: はじめまして。ボキャ帝につい最近投稿してみたんですが、不安で・・・ 投稿予定ネタの中の一つなのでこれがダメならネタ考えるの止めます。 |
こちらこそはじめましてです。投稿ありがとうございます。 短期決着型の作品ですね。ボキャブラ作品の理想型です。このタイプはもうほぼ100%、ボキャブラ部分のインパクトが勝負の決め手です。(ある意味「諸刃の剣」なんですが。) そういう意味ではこの作品は惜しいなぁ〜、と思います。「サル = 記憶力が悪い」という図式がすぐに思い浮かぶか、というと、人によってはそうではないかもしれないので。そういう人はツッコミを見て初めて「あぁ、そういう意味か」、と納得するだけに終わってしまいますからね。その場合、前フリがほとんど無いために結果的にネタの印象がかなり薄くなってしまうかもしれません。「サル並みに記憶が無いんだ」ということをアピールするために、もう少し(長くても3〜4行程度)だけ前フリを付け加えてみてもいいかもしれません。 その他、気の付いたこと。「サルか」というセリフでは、「大福さんが思い出そうとしてる物の答え」イコール「サルである」、と受け取られるかもしれませんね。ニュアンス的に。これを避けるために、「サルかよ!(知るかよ!)」ぐらいにセリフを変えた方がいいのかも。細かいことですケド…。 これが採用されるかどうかは私は主催ではないので(^^;ちょっとわからないですが、いろいろ試行錯誤して、これだ!と思うものを出しつづければきっと採用されると思いますよ。頑張ってくださいね。 |
ジャンヌダルクの末裔 RoseNight さんの作品 |
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佐々木 | フハハハハ よく来たな、勇者よ。 |
あさみ | お・・お前は マモー (魔王) |
佐々木 | 違う!! |
コメント: 佐々木:なにぶん初心者・・・ あさみ:ネタ、被ってる被ってる。 佐々木:まぁ、時期はずれなネタですが・・・ あさみ:外れすぎよね。10年以上前よ。 佐々木:まぁ、何人がマモーをわかるかって事で。 |
佐藤:マモーってあれでしょ? 機械とかがこすれてすり減ることでしょ? 藤田:「磨耗」だよそれは! 活字じゃなけりゃ絶対にわからないだろそんな言葉! 佐藤:まあね。でもマモーって言われても戦前生まれの人しかわかんないよね。 藤田:どこまで歴史を遡るんだよ! ま、正直、中学生以下のヒトは完全に置いていかれるんじゃないですか? |
あなうめ | . | . | . |
新しい○○○の創造者は・・・テレビの前の、あなたたちです! |
こんな○○はイヤだ! | . | . | . |
こんな特撮のヒーローはイヤだ! |
写真でひとこと | . | . | . |
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