おぼえてますか? 名前:KANA 11/28(木)17:48

お久しぶりです。
最近は舌の運動やっていて(2週間たちました)、お母さんにも口臭を測ってもらっています。測ってもらうと「臭くない」と言います。
でも学校に行き友達としゃべると、手と鼻をおさえます。近くの席の男子は、鼻と口をおさえ私から離れていきます。やはり臭っているんです。どうしてでしょうか?
私的に精神的な問題と、リラックスができないから臭ってしまうんだと思います。
私は歩いて人と擦れ違うときどうしても、息を止めてしまいます。やはり、ダメでしょうか?
私のリラックスしているときは、口が半開きになっています。それでも
スマイル法のほうがいいんでしょうか?
自分で口臭を治す手順で歯科に行くとかいてあったんですが、必ず行かないといけないんですか?
後、4ヶ月で治したいんです!なぜなら高校生になるからです。
先生!助けてください。いいアドバイスをお願いします。。。


RE:おぼえてますか? 名前:HONDA 11/28(木)18:24
もしも、この掲示板のアドバイスだけで短期の解決を図ろうとすれば、少なくとも、100パーセントアドバイスされたとおりを実行し、自分のサイドで再評価することが条件です。
費用はかからないし、だまされたと思って実行すべきです。

この掲示板だけで、ほんだ歯科に来ないでも、長年も問題を解決できた人もたくさんいます。叉、そのために、多くの情報を提供したりアドバイスを行っています。

ほんだ歯科の患者は、非常に苦労して、遠いところ費用を払って犠牲を払って、同じようなアドバイスを受けて、必ず確実に実行することを治療として行なうことを義務付けられます。
双方の信頼関係によって、患者は診断を理解し、忠実にアドバイスや指導を実行するのです。

自分自身の判断で、アドバイスした手順を守らなかったり、ステップを飛ばすと、まったく効果が出ないことがありえます。

色々な、因子が、ドミノのような関係で関係しあうので、どこかのステップを飛ばすと、全く効果がないことが多いのです。

>測ってもらうと「臭くない」と言います。

少なくとも、無臭でいられる能力があるのですから、維持できるようにしてください。
一日中無臭の息を作り出せる能力があるはずです。

>でも学校に行き友達としゃべると、手と鼻をおさえます。

勇気を出して、その友人に、しぐさの意味について聞いてください。
鼻や口に手を持っていくしぐさや、目と目をあわさないしゃべり方や、会話中に距離が近くなると遠ざかるしぐさなどは、自分の口臭に自信のない人が頻繁に行なうしぐさです。
ほんだ歯科では、初診時の口臭外来患者の多くに見られるしぐさで、一般患者にはそのようなしぐさを行なう人はほとんどいません。


>私的に精神的な問題と、リラックスができないから臭ってしまうんだと思います。

どうしても学校で、精神的緊張が起こって口がからからになるようであれば、学校に行っても緊張を起こさないように心療内科を訪ねて、専門的コントロールを専門的に依頼してください。
心療内科で口臭の問題を解決の期待はしないほうがいいです。心療内科は、口臭を解決する口臭外来ではなく、あくまでも精神的な問題に対応します。

>私のリラックスしているときは、口が半開きになっています。それでも
スマイル法のほうがいいんでしょうか?


それだけではいけないでしょう。
あなたの本質的な問題がよくわかりませんが、基本的なトレーニング、舌の運動機能を上げるとか、生活習慣の改善とか、食生活(朝食)の充実とか、咀嚼回数を上げるとか、水分供給とか、自分で行なうべき点は非常に多くあります。
その人の抱える問題点によって、先に取り組むべきことがあります。

>自分で口臭を治す手順で歯科に行くとかいてあったんですが、必ず行かないといけないんですか?


それは、最も最初に行なっておかねばいけないことで、歯科的問題の確認と、歯科医による鼻による客観評価を受けておくことは、自分で取り組む場合に、最初に行なうべき事であることは何回も書いています。

全ての指導は、歯科的な問題が皆無であることが前提で行なっています。
いつも口がくさい病的口臭は、しっかりとした歯科的治療で大半は解決します。

>先生!助けてください。いいアドバイスをお願いします。。。

いくらアドバイスをしても、忠実に実行して確実な客観評価をできない場合は、いくら取り組んでも、自分だけの主観や基準で行なっているので、改善は不可能です。
叉、例え改善したとしても自分で認識できません。

その場合は、思い切って、自分でかってに自分の都合の良い部分だけを取り組もうとはぜずに、「口臭外来」などの専門科を受診して、専門的治療を受けた方が早いです。
リストのページに戻る