どうすれば・・・・ 名前:KANA 12/2(月)17:33

わたしの母に歯医者さんにつれてもらおおうと思ったのですが、母は冬休み中に口臭外来に行くんだから、そのとき歯医者に行けば一石二鳥じゃないといいます。でも、基本は歯医者に行って見てもらうことですよね?どうすればよろしいですか?


RE:どうすれば・・・・ 名前:HONDA 12/3(火)02:29
>母は冬休み中に口臭外来に行くんだから、そのとき歯医者に行けば一石二鳥じゃないといいます。でも、基本は歯医者に行って見てもらうことですよね?

口臭外来に行っても、大半は、口臭測定をして、歯周治療をして虫歯治療をして歯磨き指導を受け、時に舌磨き(舌磨きしても解決できないと思うのですが・・・)などもさせられるくらいですから、治療内容はあまり変わらないと思います。
もしも一般歯科的な問題で起こる、病的口臭であれば、口臭外来を受診しなくても、一般治療を確実にしてもらえば解決します。
したがって、急ぐ場合であれば、とりあえず最寄の歯科医院に行って、病的口臭に結びつくような問題がないかのチェックを受け治療を受けるといいでしょう。それでも、解決できない場合は、「自臭症」の疑いもあり「自臭症」に対応してくれる「口臭外来」(非常に少ないです。)を受診しなければいけないでしょう。

リストのページに戻る