情景の提示の工夫

 TRPGでは言葉で情景を提示するので、イメージしにくかったりすることがあ りますよね。それを解決する方法として、絵や物などの即物的なものを利用し てイメージを喚起するというものがあります。
 古くから知られているやり方としては、メタルフィギュアとフロアタイルの 利用なんかがありますか。あれも戦闘の臨場感を具体的なものを利用して体感 するという趣旨のものですよね。

 あと、プレイ場所をシナリオの舞台とするというものもよくやります。正月 には雪に閉ざされた山頂の寺で、実物を指差しながらオカルトものをプレイし ましたし、コンベションでコンベション参加者をPCとして、PCが体験するライ ブRPGとPCにとっての事実とが重なりあって事件を進めていくというホラー物 をプレイしました。
 指を指しながら「あのストーブの火がふと消えてしまう」とか「あの窓の向 こうにある美術館の前のあの樹が炎上して……」とかやると、説明しやすかっ た記憶があります。(;^^)
 分かりやすかったかは参加者の人に聞かないと分からないけど。(;^^)


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