靖国神社(2007.03.23)


 外出したついでに、靖国神社に寄ってみました。3月20日の開花宣言になった基準木は、4日目にはどれくらい咲いているのか見たかったからです。基準木は1本だと思っていましたが、3本あるのだそうです。でも、どの木が基準木だとは書いていなくて、それらしい木を撮影してみましたが、果たしてあっているのかどうか。
境内にソメイヨシノはたくさんあるのに、ほとんどのソメイヨシノはまだ一輪も咲いていませんでした。ソメイヨシノは同じ遺伝子を持つクローンだし、同じ場所に植えられているのに、開花にはずいぶん差があるものだなと感じます。靖国神社の桜祭りはもう始まっているので、花見に訪れている人はかなりいましたが、皆、開花した桜を探して歩いている状態でした。参道には、大判焼き、たこ焼き、焼きそば、金魚すくいまで、露店がずらりと並んですっかりお祭り風景ですが、満開になるのはもう1週間くらいかかるかもしれません。

境内にある説明がきです。


一番開花していたのはこの木です。ソメイヨシノのようですし、基準木でしょうか。


ソメイヨシノは、開花とともに白っぽくなっていきますが、最初からかなり白いですね。

 


これは、基準木にはならないヤマザクラ。日向に向かって伸びた一枝だけ花が開いていました。


露店の裏側に1本だけ満開の桜がありました。濃いピンクのこの桜は、陽光(ヨウコウ)だと思います。アマギヨシノとカンヒザクラを交配して作ったサトザクラです。



真下から眺めると、クラクラしそうにあでやか。