福岡堰&利根町・布川小学校(2010.04.06)

 東京は満開を過ぎましたが、少し北の方へ行けば、まだ良い花見ができます。本日は、茨城県の南西部にある小貝川にかかる福岡堰の桜を見てきました。福岡堰はつくばみらい市にあり、最寄駅は関東常総線の水海道駅、茨城県では有数のお花見名所です。帰りに、利根町の布川小学校の桜も見ました。昨日は、寒い雨の日でしたが、今日は風もなく、暖かい日和、桜の下でお弁当を広げてのんびりと桜を楽しむことができました。
福岡堰桜
1.8キロの土手に550本の桜が植えられています。

福岡堰桜
土手の両端に駐車場があり、駐車場そばから、この桜並木が続きます。

福岡堰桜
導水路にかかる橋からの眺め。

福岡堰桜
ペアルック? ライフジャケットをつけて、ボート遊びです。

 
福岡堰桜
駐車場傍の広場には、若い八重のしだれ桜が植えられていましたが、土手の桜は、ほとんどソメイヨシノです。

福岡堰
福岡堰は、昭和47年に完成。農業用水として利用されています。

ボート
魚釣りの人、川からカメラを向けている人、ボートを楽しむ人、舟人の目的はさまざまのようです。

福岡堰桜
小貝川は、利根川の支流で、全長112kmです。ここは、利根川への合流地点(北相馬郡・利根町)から26キロの地点です。



布川小学校桜
ここからは、利根町の布川小学校の桜。校庭の周囲にたくさんの老木があります。

布川小学校・二宮金次郎
満開の桜の下に、最近では珍しくなった二宮金次郎の石像。

布川小学校桜
1年生の桜、2年生の桜・・・と桜に名札がありました。どの桜も立派に管理されています。

布川小学校桜
竹藪を背景にした桜。木の上には、カラスのつがい。