上野公園&墨田公園(2010.04.01)

 やっと春の日和、午後になって、ソメイヨシノは一気に満開に近づきました。
 上野公園は花の下での宴会のメッカ、場所確保の幹事さんはさぞ大変だったろうと思います。今日のコースは、大混雑の花見席を後に、国立博物館から東京芸大の方へ歩き、そこでたまたまやってきたコミュニティバスの東西めぐりんバスに飛び乗って、浅草まで行きました。めぐりんバスに乗ったのは初めてでしたが、料金が100円というのがいいし、裏通りや商店街も通る楽しいバスでした。墨田公園からは建設中の新東京タワーがよく見えます。完成したら、浅草はもっと観光客が増えそうです。
上野公園の桜
JR上野駅公園口は、混雑で改札を出るのも大変でした。平日ですが、上野公園の花の下は人で埋まっていました。

満開の桜
上を見上げれば、満開の桜。桜は、根本を踏み固められるとダメージが大きいそうですが、人の多さににめげす、立派に咲いています。

上野公園桜
国立博物館の方からの眺め。

国立博物館の桜
国立博物館の桜。ここまで来るとぐっと人が少なくなります。

旧因州池田屋敷表門黒門
右側の屋根は、国立博物館敷地内の旧因州池田屋敷表門黒門の屋根。

 
国立博物館桜
国立博物館の桜。道路からの眺めです。

国立博物館桜
これも国立博物館敷地内の桜です。老木の桜の下には、花大根も咲き乱れていました。

東京芸大桜
由緒ある東京芸大の赤レンガの建物と桜。

新東京タワー
上野公園より少し遅れ気味の墨田公園の桜のかなたに、建設中の新東京タワー。現在、338メートル、完成すると634メートルだそうです。

新東京タワー
墨田川の向こうに見える建築現場は東武線、業平橋駅の目の前。そばで見ると巨大です。

墨田公園
墨田公園の1本向こうの大通りは、はきものの卸問屋街の花川戸です。花見客目当てに、臨時出店している靴屋さんが何軒かあり、安いので繁盛していました。