半蔵門・石神井川(2012.04.07)

  今年は寒い冬、遅れて急に春になりました。毎年、桜の時期に集まる会に参加しています。満開はいつになるのか、見ごろを予想しなければならない幹事は天候が気になるのですが、今年は大当たり、好天の中、満開の桜を愛でる会になりました。この日は、夕方から寒くなりましたが、ちょっとだけ石神井川の桜も見ました。
 
お濠の桜
桜の奥に見えるのが半蔵門。

水に向かう桜
半蔵門から千鳥が淵へ向かう堀の桜。フェンス越しの撮影なので、人は写っていないのですが、歩道は押すな押すなの状態でした。

千鳥が淵
千鳥が淵に向かう人の群れはこの通り、バーゲン会場のよう。九段下へ向かったのですが、九段下近辺で遂に身動きできない状態になりました。次の花見のために地下鉄の駅に行こうとしたのですが、駅で入場制限をしていた様子、仕方なく逆方向のJR市ヶ谷に向かいました。

ふくおか会館の桜
花見の会の昼食はここふくおか会館。中庭に若い桜がありました。

石神井井川のs化浦
石神井川は墨田川に注ぐ小さな川です。護岸がコンクリートで固められているのがちょっと残念ですが、川沿いの遊歩道がそれをカバーしています。

石神井井川の桜
半蔵門の桜はほぼ満開でしたが、石神井川は都心より少しだけ遅く8分咲きくらいでした。
夕方から冷えてきたので、お天気が良い時また来ることにして、花見は早々に切り上げてしまいました。

石神井川のしだれ桜
少しだけ若いシダレ桜がありました。八重のシダレなので、4〜5分咲き。