井の頭公園・駒沢オリンピック公園(2014.03.30/31)

30日は東京はあいにく雨交じりの荒れ模様でしたが、温度が高かったので開花は一気に進んだようです。私もかねてから花見を兼ねた食事会を約束していましたので、吉祥寺の井の頭公園まで出かけました。5分咲きといったところで、傘と頭の毛が逆さまになりながらもそこそこのお花見ができました。
31日は一転、青空の花見日和、駒沢オリンピック公園まで出かけました。こちらは満開でした。駒沢オリンピック公園は世田谷区、目黒区にまたがる総合運動場で、陸上競技、硬式および軟式野球場、テニスコート、バレーボールなどの屋内競技や弓道場、ジョギング、サイクリングコースもあります。人間の運動だけでなくドックランまでありますから、愛犬と一緒の人もたくさんいました。
 

井の頭公園の桜
井の頭池は昔は神田上水の水源でした。湧水の量も多かったようですが、昨今は地下水の減少で湧水が減り、公園内の井戸から揚水して水を補給しているそうです。 水質も悪化しているので、2017年の公園開園100周年記念事業として水を抜いて池の掃除をしたら、自転車などの無機物のゴミの他に巨大外来魚もいたそうです。

井の頭公園の桜
昔(45年前)はよく訪れていた井の頭公園。懐かしい景色です。

井の頭公園の桜
桜はほとんどソメイヨシノです。池の周りには250本、公園全体では500本の桜があります。

駒沢公園のソメイヨシノ
快晴の31日。月末、年度末、消費税増税直前。世の中は忙しいのですが、駒沢公園はのどかな風景です。桜は220本ほど。桜並木のソメイヨシノはほぼ満開です。

駒沢公園の桜
広場の大木、ソメイヨシノの下は人気の場所のようです。

駒沢公園のオオシマザクラ
こちらはオオシマザクラです。オオシマザクラは日本の野生種です。

駒沢公園サイクリングロード
サイクリングロードの周りのソメイヨシノも満開でした。

駒沢公園の桜・ひこばえ
大きな幹はソメイヨシノですが、数本の木はひこばえが出放題の状態で、この木も何本も出ているひこばえに花がさいていました。ソメイヨシノは接ぎ木で増やしますから、台木から出ているひこばえは別の品種です。台木は多分、オオシマです。

駒沢公園のカスミザクラ
プレートにはカスミザクラと書いてあったのですが、手前の枝は野生種のカスミザクラには見えません。接ぎ木のソメイヨシノ?

駒沢公園軟式野球場の桜
軟式野球場です。

駒沢公園の桜
ソメイヨシノ、もうかなり古木です。東京オリンピックの時に植えられたものでしょうか。

独立行政法人・国立病院機構
駒沢公園のすぐそばにある国立病院機構東京医療センターの桜です。通りがかりの人が何人もカメラを向けていました。