和歌山城・大阪城公園(2014.04.04)

 朝、和歌山城に到着したころから雨が降り出し、ビニールの雨合羽を着て花見なりました。地元の人から最もポピュラーな花見の場所は和歌山城と聞いたのですが、この雨ではさすがに人もまばら、たたみ始めた出店もありました。
午後は、大阪城公園へ。大阪城公園は、平日ですが団体客や外国からのお客さまでにぎわっていました。
 

和歌山城大手門
和歌山城は秀吉が紀州平定の折、弟の秀長に命じて造らせた城です。関ヶ原の戦い後、浅野幸長が城主になり城普請を継続、1619年に家康の10男・頼宣が藩主として入場して御三家の紀州藩が成立しました。ここは大手門です。

和歌山城堀
大手門傍の北堀の桜

大手門のしだれ桜
大手門をはいってすぐ、1985年に植えられたしだれ桜があります。

和歌山城
山の上にある天守閣に行く途中、上から眺める岡口門のそばの桜林です。電線があるのが少し残念。

和歌山城
もうすぐ天守閣。雨が降って、桜もどんどん散ってゆきます。

天守閣
和歌山城の天守閣は大天守と小天守が連立式に建てられています。

和歌山城本丸跡
天守閣のそばの立派な桜

天守閣から
天守閣から(その1)

天守閣から
天守閣から(その2)

二の丸跡
二の丸跡です。和歌山城は本丸が山の上で不便なため、平地にある二の丸に殿様の居館や政庁がおかれていました。雨は大分上がってきましたが、根本は花びらのじゅうたんになってきました。

雨で散った桜
散る間際の花芯は赤みを帯びます。

大阪城公園
ここからは大阪城公園。雨はあがり、お花見の人も大勢でした。

大阪城
大震災にも耐えられるよう改修された天守閣。

大阪城
荷物を預け、入場券(600円)を買って天守閣へ。

天守閣から
天守閣に登るエレベーターは混雑していたので、8階まで階段を上りました。網が張ってあるので撮影はままなりません。

天守閣から
これも天守閣からの撮影。