富山市内(2018.04.05)

4/5は庄川水記念公園の桜を見ようと城端線で砺波(となみ)まで行きました。ところが、 庄川水記念公園まで移動する手段がありません。調査不足、大失敗でした。駅の周りをうろうろした挙句、高岡経由で富山まで電車で移動しました。富山駅からバス便の桜の名所に行くには時間的に無理なので、かなり散っているだろうと思いましたが、駅近くの松川公園と富山城址公園に行ってきました。
富山松川公園
富山市内を流れる松川の両岸には約500本の桜があり、遊覧船も運行している桜の名所です。7割ほど散っていましたが、満開の姿を想像することはできました。

富山城址公園
富山市内にはトラムが走っています。トラムに乗って富山城址公園へ行きました。ソメイヨシノはほとんど散っていましたが、お城に桜は日本の景色です。春の日差しで暖かそうに見えますが、気温は昨日より10度以上低く、ありったけの衣類を着込んで花見です。

富山城址公園
若い木ですが、紅枝垂れはちょうど見ごろ。

富山城址公園
紅枝垂れの大木、それも満開。立派な桜を見ることができて大満足です。

富山城址公園
富山市の中心部に位置するこの公園には、近所の人らしい小さな子供を連れたお母さんもたくさん見かけ、市民の憩いの場になっているようです。天守閣の中は、郷土資料館になっていて、富山城の変遷を見ることができます。桜は大分散っていましたが、富山城址公園を十分楽しみました。