■ 北海道旅日記 (富良野・旭川・美瑛) 9月1日(火) 美瑛サイクリング観光と旭川市街地で

『旅日記』トップへ戻る。
 『北海道旅日記(富良野・旭川・美瑛)8月31日(月) 旭山動物園日記』へ戻る。

9月1日(火)・その1  美瑛サイクリング──朝ご飯食べて出発だ。(^^)/

北海道旭川旅行3日目。
 朝から曇ってはいたものの、台風は見事に逸れました。ホッと安心の私と少女漫画家藤原晶嬢
 2日ほど前まで、天気予報ではこの日雨だと伝えられていたのですが、どうやら降らずにすみそう。ならばこの日は美瑛観光に行きましょうと、前夜に計画してました。

ルンタカしながら朝ご飯。8月31日(月)・その1  旭山動物園へGO!!でも書いたように、今回の旅行にはホテルの朝食券がついてます。
 昨日は洋朝食だったから、今日は和食ねと私たちが向かったのは、旭川グランドホテル5階日本料理店、四季。
 そこで供された朝ご飯がこれ。

左上から時計回りに、煮豆にイクラ。玉子焼き。冷奴。煮物。梅干し&おつけ物。いかの塩辛。塩ジャケ。海苔と、あとなんだったか忘れた。(^^ゞ

……たぶん、今までの人生で1番豪華な朝ご飯だった気がします。
 もうね、これが出てきた時の私の顔は、(・・;)←こんなでした。煮豆、塩ジャケ、冷奴、玉子焼きはいいとして、いかの塩辛にイクラまでついてます。ごはんはおひつで出てきまして、おかわりもできます。正直、ごはんのお代わりできなかったら、このおかずを全部いただくのは苦労したと思います。塩辛い料理が多かったので。(^_^;)
 もちろん残さずいただきました。美味しかった~。(^^)

お食事終えて、部屋に戻って支度をして、JR旭川駅へと向かいます。電車に乗って美瑛に行くため。
 幸い、電車の発車時間までほとんど待たずにすみました。というか、けっこうギリギリで写真も慌てて撮りました。
 私たちが乗った電車は美瑛行き。1両編成のワンマントレイン。

1両だけ

1両編成の電車なんて、初めて乗るのでこれもちょっとした興奮でした。北海道に来た初日、富良野から乗った旭川行きの電車も3両編成だったし。
 電車の中は、こんなでした。

車内風景 車内風景その2

進行方向向かって左が1人がけ席。右側は2人がけ席。後部に壁面に添ったお座席があります。
 座席数は少ないけれど、この時車輌にいたのは、私たち含めて6人か8人。美瑛までの約30分。ガイドブック見たりポメラのキーボード叩いたり、のんびり過ごすことができました。
 はい。ポメラ持ってってました。この日記の元になるメモを取ったり、思いついたネタをメモったりしてました。(^^ゞ

美瑛駅に着いた時も曇ってはいましたが、富良野を巡った時のように寒いとは感じません。
 ちなみにこの美瑛駅、過去全国駅100選にも選ばれた、石造りの美しい建物です。

前回来た時と同じアングルで撮っちゃった。(^^ゞ

ここで役に立ったのが、旭川空港に到着した時、晶タンが集めてくれた観光パンフ。『びえいロードマップ』というタイトルで、美瑛駅周辺と、観光名所のマップ。それにお勧めのショップさんが、住所電話番号つきでリストアップされてます。
 マップを見ながら前夜計画を立てたのですが、まずは駅前のレンタサイクル屋さんに行き、自転車を借りることにしてました。
 雨も降らなさそうなので、数々のドラマやCMで使われた景色の中を、自転車でめぐる計画です。

次回、自転車借りてひゃっほいです。(^^)

9月1日(火)・その2  美瑛サイクリング──電動自転車借りてひゃっほい。(^^)/

ホテルで美味しい和朝食をいただいて、風光明媚な美瑛に到着した私と少女漫画家藤原晶嬢
 前夜計画したとおり、自転車を借りることにしました。駅前にはロータリーを囲んで、レンタル自転車を扱うお店の看板が3つばかり見えました。まずは全店チェック。お値段には、あまり変わりはありません。大まかに分けると、
 普通自転車──1時間200円。
 電動自転車──1時間600円。
 といった感じです。
 ちょうどロータリー周りに、四季の情報館という観光協会の案内所がありましたので、ついでに入って情報チェック。中の職員さんにも聞いたところ、「美瑛は丘陵地なので、電動自転車の方が絶対お勧めですよ」とのこと。
 というわけで、電動自転車を借りることにしました。
 レンタル自転車を扱っているお店の中で、1番扱い台数が多そう+ここだけが自転車屋さん(他はお土産物屋さんとかが兼任していた)なので、メンテナンスも1番いいんじゃないか? ということで、四季の情報館の並びにあった、松浦商店さんをチョイス。とりあえず3時間の契約で、電動自転車を2台借りました。
 ちなみにお支払いは帰った時。実際何時間使ったかを計算しての後払いでした。
 ここでお店のおじちゃんが、手書きのマップをくれました。既にガイドブックや空港でゲットした観光パンフの地図を持ってはいたのですが、ここでいただいた地図が1番わかりやすかったです。
 「こういうルートを辿ろうと思っているのですが」と、おじちゃんに説明すると、マップの上に赤鉛筆でルートを書き入れ、丁寧に説明してくれました。
 それぞれの観光名所へ向かう目印や、分岐の際の目印。だいたいの所要時間など。私たちが電動自転車は初めてだと言うと、それに乗るコツも教えてくれました。
 はっきり言って、この手書きマップとおじちゃんの説明だけでも、このお店に来た価値がありました。(^^)

というわけで、私と晶タン。電動自転車に乗って出発です。

前回来た時、「遠い~」と言いながら歩いた美瑛駅から踏切までもらっくらく♪ バス通りを通って、セブンイレブンの角で曲がり、大きな美瑛町の看板がある角を曲がって、坂を上っていきます。
 この坂が、まあまあ急。そして長い。でも電動自転車だと、後ろから誰かが押してくれるみたいでこちらも楽々上れます。
 途中、謎の建物を横目に通り、

風林火山?武田信玄?Why?

まず目指したのは、ケンとメリーの木。これは昭和47年、日産スカイラインのCMに使われたことで有名になったポプラの木です。

残念。逆光になっちゃった 大事にしているのね

ほえ~と木を眺めていたら、私の携帯電話が鳴りました。電話の主はお友達のシナリオライター、陣内さん
 「今、北海道~」と言うと、驚いてらっしゃいました。(^^ゞ

ケンとメリーの木から、長い坂をぐんぐん上り、次に向かったのは天文台がある北瑛小学校。今は休校中だったのですが、おかげでグラウンドにまで入り込み、校舎の外から中を覗くことができました。
 北瑛小学校から角を曲がり、今度は長い坂を下りていきます。
 広い平原は見渡す限り農地。そのど真ん中を貫いて延びていく一本道。そこを自転車で下りていくのですが、もう風が気持ちいいこと。(^^)

広い広~いっ。(^^) 自転車で坂を下りているのは、晶タン

そして辿り着いたのは、セブンスターの木。この木もその名が示すとおり、昔セブンスターのパッケージに使われて有名になった木なのですが、木そのものだけじゃなく、その木を取り巻く景色もひっくるめて絵になる光景でした。

ぽつんと1本の木
 ヘボカメラマンの腕では、これが精一杯でしたが。(^_^;)

ベンチと清涼飲料水の自販機があって、休憩にもよし

特に名前はなかったけど、↑のスポットも素敵でした。(^^)
 急な坂をグンッと下り、また長い坂を上っていきます。
 それでも、3本並んでいる姿が仲のいい親子のようだと名付けられた親子の木を望む丘が見えた頃には、こんな素晴しい天気になっていて、青空の下の綺麗な景色に感動しました。

広大なり

親子の木を眺めた後は、最後のなだらかだけど、長~~~い上り坂を、ただひたすらにこいでいきます。終盤ということもあって、この坂が1番きつかったです。レンタルしたのが電動自転車でなかったら、ここで挫折したことでしょう。
 でも、最後の目的地。北西の丘展望公園に到着した時には、心地よい疲労感に包まれてました。
 ここでいただいたのが、じゃがばた。

ンまかった~~~っ!!

私、普段はじゃがばた滅多に食べないのに、なぜかこのサイクリングの途中から、無性にじゃがばた気分になってました。もしかして、ずーっと走っていた農地は、じゃがいも畑だったのかしらン? サブリミナル効果が働いて、私の脳にじゃがばたと擦り込んだとか?
 ともあれ、売店でいただいたじゃがばたは、ほくほくしていてとっても美味しかったです。(*^^*)
 ここでせっかく北海道だからと思いつき、あまり飲まない牛乳も瓶入りをゲット。その場でんくんくいただきました。
 売店はいくつも軒を連ねています。どのお店でも、ソフトクリームは売っています。バニラ、チョコ、ラベンダー、メロンと、味のバラエティも豊か。
 晶タンは初日に食べそこねていたラベンダー味のソフトクリームを頼んでいたのですが、私がチョイスしたのはこれ。

これも美味~~~っ!!

北海道メロンの上に、バニラとメロン味のミックスソフトがドンッ。ソフトクリームも濃厚で美味でしたが、メロンの果肉が美味しかったこと。舌がとろけそうでした。(*^^*)
 展望台から、見渡す限り緑に囲まれた素晴しい景色を眺め、

素晴しい青空

ほどよい休憩を終えたところで、私と晶タンは美瑛駅へと向かいました。

のどかなり

こちらは帰り道で見た牧草地。転がっている黒くて丸い物は牧草ロール。牛さんのお食事用に集めた牧草を丸めたもの。ビニールがかかっているのは、発酵させるためらしいけど、ビニールかかってないのもあるらしい。
 ガイドブックでお写真を見て、ビニールかかってない牧草ロールを見たいなぁと思っていたのだけど、発見できず残念でした。台風が接近した後だったしなぁ……。(^_^;)

自転車こいで、美瑛駅前松浦商店に戻ったら、ちょうど3時間くらい。ここでも1時間に1本しかない電車に乗って、旭川へと戻りました。この時点で、午後3時半くらい。
 この日はさらに目的がありました。
 せっかく旭川に来たんだから、旭川ラーメンを食べよう。
 あと、ホテルのスパを利用しよう。
 ワクワクしながら電車に乗って30分。
 私と晶タンは、再び旭川の駅に降り立ちました。

今回、微妙に文体変わってます。
 なんと言いますか、広大な景色のただ中を自転車で走って、気持ちいいだけでなく、自然に対して素直に感動したからだと思います。
 この時私と晶タンは、「日本っていい」「北海道の自然は素晴しい」を、連発していましたし。(^^ゞ

次回は、「石屋と時計とラーメンと」です。(^^)

9月1日(火)・その3  旭川にて──石屋と時計とラーメンと

美瑛でのサイクリングを終えて、旭川市街に戻った私と藤原晶嬢
 時間は夕方4時頃でしたか。JR旭川駅から、てくてく歩き出しました。目指すは、前夜のうちに決めていた、旭川ラーメンの名店、蜂屋さん。るるぶによると、駅からは徒歩7分。
 日記には書いてませんでしたが、前日の夜にいただいたジンギスカンのお店大黒屋さんを探した時、旭川駅真正面の大通りを5分ほど歩いた4条通りとの交差点にある観光案内所でいただいた地図にも載ってます。
 ちなみにこの地図、わかりやすいです。美瑛でレンタルサイクルの松浦商店さんでいただいた手書きの地図もすごくわかりやすかったのですが、これって観光地だからでしょうか? ちょこちょこと地元の案内所でいただいたコピーの地図が、すごく見やすかったりします。さすが地元民制作地図です。
 ともあれ、ラーメン屋さんを目指していたわけですが、途中寄り道をしました。
 前夜ジンギスカンを食べに行った帰りに、4条通りに見つけていた、パワーストーンのお店が気になっていました。ラーメン食べに行く前に、そこも覗いていい? と晶タンに聞いていたのですが、途中もう1店見つけました。パワーストーンショップ GEM market
 外から見ても、水晶やアメジスト、ローズクオーツの原石やビーズが輝いてます。種類がとっても豊富そう。
 それに私、ちょっとしたいことがあったんです。
 一昨年ローマに行った時、成田空港で腕時計を買いました。

ローマで撮ったお写真です

ピンボケですが、これがその時買った時計。
 和柄布ベルトがお気に入りだったのですが、2年も愛用していると表地は汚れ、裏地はぼろぼろ。このベルトを、最近ハマりのパワーストーンで作りかえたかったんです。(よく行くお店では、パーツ持ち込み不可。時計もパーツ扱いで×でした)
 「ちょっといい?」と晶タンに断って、お店に入ります。晶タンもつき合ってくれます。
 しばし店内をうろうろし、ズラリと並んだビーズをチェック。そしてお店のお姉さんに聞いてみました。この腕時計のベルト部分だけ、ビーズで作ってくれないかと。
 お姉さんは、快くOKしてくれました。(^^)
 まず、石を選びます。続いて石のサイズと数を決めます。ビーズの厚みがあるので、今まで使っていたベルトよりも少し大きめに。
 そしてできあがったのがこれ。

茶色いのが、タイガーアイ。黄色っぽいのはルチルクォーツ。グレーの石はパイライト(黄銅鉱)です。(^^)

使用石は、タイガーアイとルチルクォーツ。パイライト。丸い石の間に挟んでいる小さめな石は水晶。アクセントに使った緑色の石は、マラカイトインパイライト。ちなみに時計だけでなく、留め具も前のベルトのものを流用しています。
 パワーストーンは、1つ1つの石にパワーが秘められているという考えで、恋愛運を高めるローズクォーツが有名です。
 で、私が選んだ5つの石。万能パワーの水晶は置いといて、あとの4つは……。ちょっとパワーストーンに詳しい人なら、一目でわかったと思います。金運金運金運金運。……わし、どんだけ金が好きやねん……。(^_^;)
 でも、できあがった時計ベルトは、大のお気に入りになりました。
 いつも行くお店で断られてから、ならば自分で作ろうかと考えたこともありました。でも、自分でつくったらこんな上手にはできなかったと思います。お店の方が作ってくれたので、、石に通す糸もテグスじゃなくてワイヤーだから丈夫だし。
 このお店を見つけられて、本当にラッキーでした。(^^)

石を選んで完成するまで、少し時間がかかります。
 お店のお姉さんに制作をお任せして、私と晶タンは店を出ました。
 今度こそ、真っ直ぐラーメンの蜂屋さんへ。見つけたお店は、飲み屋横丁といった風情の狭い路地にありました。しかしそこに入っているお店は、どこもいい雰囲気で美味しそうで……。当初の目的を忘れ、ついつい足が向きそうになりました。(^^ゞ
 見つけた蜂屋さんの店舗は創業店。大きくはありませんが、老舗の貫禄は十分。晶タンはしょう油ラーメン。私はみそラーメンを頼んでみました。
 でてきたのが、これ。

しょう油ラーメン こちらがみそね
しょう油ラーメンとみそラーメン

どちらも濃厚でありながら、スープの美味しさがもうたまらんって感じでした。私はラーメンのスープは、最後の1滴まで飲み干す派なのですが、完食すると丼の底にこんなメッセージが出てきたのが嬉しかったです。

丼の底に、ありがとう

こちらこそ、美味しいラーメンを食べさせていただいて、ありがとうございました。(^^)
 ラーメン食べて、GEM marketに戻ると、時計は完成してました。ちと大きすぎたのかベルトが緩いけど許容範囲。ずっと気になっていたボロボロベルトがリニューアルできて、ルンたか気分でホテルへと戻りました。

旭川の夜は、これからよ。
 次回、スパと居酒屋と初めてのフットマッサージ~。(^^)/

9月1日(火)・その4  旭川にて──スパと居酒屋と初めてのフットマッサージ~。(^^)

老舗の蜂屋さんで美味しい旭川ラーメンをいただいて、パワーストーンのお店、GEM marketでぼろぼろになっていた腕時計のベルトを作りかえてもらい、ルンタカ気分の私は、友人藤原晶嬢とホテルに戻りました。この時点で、夕方6時頃だったと思います。
 私たちが泊まったホテルは、旭川グランドホテル。ホテルでは、ツインのお部屋と宿泊分の朝食つきだったのですが、それだけではありません。このホテル、地下にスパがあります。一般2310円。宿泊してると1050円で利用できます。こちらの1回利用券がついていたんです。
 旅行1日目。まだ台風が来るかもとヤキモキしていた時には、「もしも直撃したら、このスパで1日過ごそうか」と話してたのですが、幸いそういう目にもあわず。それでもスパも楽しみにしていたので、この日は早めにホテルに戻って2人でスパに行ったんです。
 スパ。楽しかったです。(^^) シャンプー、リンス、ボディシャンプーからお風呂上がりの化粧水、乳液まで、なんでも揃ってます。広いお風呂にのんびりつかったり、熱いの苦手なので、今まで避けてたサウナや、初めて見たミストサウナも試してみたり。
 あ。ここはもちろん、写真なしね。(あったら大変だ。(^_^;))
 お風呂場で2時間も過ごして、ようやく出た私たち。バスローブ姿で、ラウンジに向かいます。ここで私にとっては初めてのフットマッサージをいっしょに受けようということになったのですが、なんと2時間待ちでした。
 とりあえず予約だけして、1度スパを後にします。部屋に戻りはしたものの、そこで大人しくしているはずもなく。夜の街に繰り出します。
 旭川の町をふらふら歩いて、選んだのは居酒屋 天金。民芸調の店の造りがとてもいい雰囲気です。
 なんといっても、今は旭川最後の夜。楽しい旅行も明日で終わり。もうね、飲んだ飲んだ食べた食べたしゃべったしゃべった。
 生ビールのジョッキを手に、枝豆、アスパラサラダ、お寿司、刺身、天ぷら、もつ煮などなど。メニュー自体は、大阪や東京の居酒屋にあるのと同じようなものですが、なんといっても鮮度が違う。枝豆なんて、枝ごと出てくるし、アスパラサラダのアスパラはシャックシャク! すンごく美味しかったです!!

枝豆とアスパラサラダ さんまの握り~。(^^)

でもって語り合うのは、互いの仕事のことから始まって、平日に旅行して遊び呆けてる我が身の幸せ。「もうさ、これって人として駄目だよねぇ」「私子供の頃さぁ、こんな大人になるなんて思わなかったよ」と、駄目な大人宣言。
 自分で稼いだ金で、遊べる。大人サイコーッ!!(そういえばこれ、ローマでも言ってたな)
 こんな生活を続けるために、どんな心がけが必要か。駄目な大人憲章なんてのを、2人で作っておりました。(^^ゞ

そうして飲んでいる間中、手元には携帯電話を置いてました。タイマーセットした時間がきて、携帯ブルブル(マナーモード)
 お勘定してホテルのスパに戻り、フットマッサージを受けました。至福……(*^^*)。と言いたいところなのですが、初めてのフットマッサージは前半痛くて身を固くしておりました。(^_^;) 後半は慣れてちょっと楽だったけど。

ともあれこんな感じで、北海道旭川旅行の最終夜は更けていきました。
 いよいよ翌日は機上の人です。あとちょっとだけ、続きますので、ドゾおつき合いくださいませ~。(^^)/

『北海道旅日記(富良野・旭川・美瑛)9月2日(水) 旭川市街地と空港でお土産買っておうちに帰る』へ進む。
 『旅日記』トップへ戻る。