前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

366 re(2):リリース時の肘の高さ
2008/11/21(金)23:26 - 西口 - i218-47-145-106.s02.a013.ap.plala.or.jp - 9842 hit(s)
現在のパスワード


sometime knuckler様 レスありがとうございます。

>肘が下がる問題と、コントロールの問題とが、ごちゃ混ぜになっているような感じがしました
確かに文面を追って見るとその通りですね。試合で投げたときの球のばらつきが、左右ではなく
高めに抜けるものが多かったために肘の高さではないかと推測したわけですが、肘の高さの問題に決め付けすぎた感じがします^^;

 野手時代の腕の振り方が身についていて、肘の高さは元々、投手の腕の振りの時ほどではなかったのでは?という指摘を受けました。
確かに、特に内野手などは肘は上げずに投げますからね。私は外野経験が多かったですが、その指摘はなるほどと思いました。
レスを受けて高校時代の試合前のノックのスナップ写真を確認したところ、今ほどは下がってはいないものの
投手のそれに比べれば低い感じがしました。
ただ、その写真での肘の位置よりも今のほうが低いということは、sometime knuckler様の指摘の通り、物理的な問題で肩が上がらない
もしくは痛めていたときの癖で下がっているのかもしれません。
これはやはり時間をかけて投球フォーム自体を体に覚えさせて行くしかないのかもしれませんね。
また、ご指摘のマウンドの高さに慣れていないという面、精神的な面はずばり当たっていると思われます。
特に精神的な面でかなり左右されるものだと分かってはいたのですが、改めて思い知らされたと思います。

 肘が上がらないから、スリークォーターにして肘の位置を高く上げずに投げることに出来る投球フォームに変えようかなとも考えましたが
それだとリリースポイントの問題や、なにより自信を持っている速球が投げられなくなってしまうのではと思っていたところで迷っていたので
非常に丁寧で良いアドバイスをいただけたと思っております。感謝しております。
他にも何かご指摘アドバイスがありましたら、厚かましいと思いながらも皆様よろしくお願いいたします。


〔ツリー構成〕

【364】 リリース時の肘の高さ 2008/11/20(木)23:49 西口
┣【365】 re(1):リリース時の肘の高さ 2008/11/21(金)22:02 sometime knuckler
┣【366】 re(2):リリース時の肘の高さ 2008/11/21(金)23:26 西口
┣【367】 re(3):リリース時の肘の高さ 2008/11/23(日)22:07 バルタン星人 
┣【368】 re(4):リリース時の肘の高さ 2008/11/23(日)23:03 西口
┣【369】 発想の転換 2008/11/25(火)22:31 sometime knuckler
┣【370】 re(1):発想の転換 2008/11/26(水)00:53 西口
┣【375】 ロイヤル・ロード 2008/11/29(土)22:57 sometime knuckler
┣【376】 re(1):ロイヤル・ロード 2008/11/30(日)02:16 西口
┣【379】 今さらですが… 2008/12/4(木)23:44 sometime knuckler
┣【380】 re(1):今さらですが… 2008/12/7(日)03:05 西口
┣【378】 削除

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**