前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

375 ロイヤル・ロード
2008/11/29(土)22:57 - sometime knuckler - p125029014098.ppp.prin.ne.jp - 9952 hit(s)
現在のパスワード


sometime knuckler と申します。
西口さんの再度のご返礼、ありがとうございます。

前の僕の「縦スライダー」、不評でしたね(笑)。
たしかに、姑息な手段でした…

長期的には、西口さんがおっしゃるように、
豪速球、かつ、コントロールも良い、という王道を歩むのが、正しいでしょうね。

ただし、通常、スピードとコントロールは、トレードオフの関係になっていますよね。
スピードを上げればコントロールは悪くなり、
スピードを落とせばコントロールは良くなります。
一方を優先すれば、他方は劣ってしまう、という関係ですね。
そのバランスをとりながら、うまく落とし所をさぐるのが、通常の投手です。

これは、プロの投手でも同じです。
どちらを優先するかは、その人が持っている野球観によりけりでしょう。
あるいは、日本の投手は、おおむねコントロールを優先しますけど、
大リーグなんかでは、スピードを優先しますよね。
まぁ、大リーグは、コントロールを無視してる、と言ったほうが正しいのかなぁ?

ともかく、トレードオフの関係の中で、
その人なりのうまい落とし所をさぐることが必要な場合もありますよね。

投手を10年以上やってきて、しかも30歳を過ぎた人が、
「いつか、豪速球を狙い通りにコントロールさせてやる」、
とか言ってたら、
(なにを、いつまでも青いことを…)とか思ってしまうかもしれませんもの。

ただ、西口さんは、まだまだ20代なかば、ですからね。
なおかつ、投手を始めたばかりならば、理想は高くても良いとも思います。


王道は、王道ゆえに、イバラの道です。
でも、そのイバラは、みずから選んだ困難です。
困難に負けることなく、がんばってくださいね。



あと、西口さんとバルタン星人さんとのやりとりを読んで思ったのですが、
サイドスローはともかく、
スリークォーターは、バルタン星人さんもおっしゃっているように、とても自然な投げ方ですよ。
西口さんが、オーバースローで自信をお持ちの速球ですが、
スリークォーターにしたからといって、スピードが落ちるとは、ちょっと考えられません。

オーバースローは、たとえば、
フォークを持ち球として、縦の変化を活用する投手とか、
ボールに角度をつけられる身長の高い投手とか、
どちらかと言えば、特徴を持った投手の投法かもしれません。
たぶん、ふつうの人なら、オーバーよりスリークォーターのほうが、ストレートは速いとも思います。

それに、スリークォーターで下半身を使って投げるコツを、いったんつかむと、
かなりコントロールが良くなります。

オーバーで上半身のちからばかり使って投げていると、コントロールは、なかなか良くなりません。
西口さんも、あまり下半身をお使いになっていないご様子ですが、
「あれほど練習してるのに、なんでこんなにコントロールが悪いんだろう…?」、と、
幾度となく、気分の落ち込んだ経験があるかもしれません。

おそらく、そういう経験をくり返してきた人が、
スリークォーターで下半身を使って投げるコツをつかむと、かなり驚くと思います。
「本当のオレって、こんなにコントロールが良かったのか!」って。

もちろん、投手は、自分なりのこだわりを持っているものですよね。
西口さんもオーバースローにこだわりがあるのかもしれませんので、無理にスリークォーターにしろとは言いませんよ。
頑固者みたいですし(笑)。
あっ、冗談です。
投手は、ちょっとぐらい頑固者のほうが、良いもんです。
まぁ、これから冬に入り、せっかくのシーズンオフですから、
バルタン星人さんのスリークォーターというご意見を、ご再考されてみるのも悪くないと思いますよ。

ちなみに、僕はオーバースローですけど(笑)。


僕ばかり、何度もレスして、申し訳ありません。
しかも、長文で…
以後、気をつけます。

では、がんばって、良い投手を目指してください。


〔ツリー構成〕

【364】 リリース時の肘の高さ 2008/11/20(木)23:49 西口
┣【365】 re(1):リリース時の肘の高さ 2008/11/21(金)22:02 sometime knuckler
┣【366】 re(2):リリース時の肘の高さ 2008/11/21(金)23:26 西口
┣【367】 re(3):リリース時の肘の高さ 2008/11/23(日)22:07 バルタン星人 
┣【368】 re(4):リリース時の肘の高さ 2008/11/23(日)23:03 西口
┣【369】 発想の転換 2008/11/25(火)22:31 sometime knuckler
┣【370】 re(1):発想の転換 2008/11/26(水)00:53 西口
┣【375】 ロイヤル・ロード 2008/11/29(土)22:57 sometime knuckler
┣【376】 re(1):ロイヤル・ロード 2008/11/30(日)02:16 西口
┣【379】 今さらですが… 2008/12/4(木)23:44 sometime knuckler
┣【380】 re(1):今さらですが… 2008/12/7(日)03:05 西口
┣【378】 削除

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**