前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

376 re(1):ロイヤル・ロード
2008/11/30(日)02:16 - 西口 - i220-220-113-221.s02.a013.ap.plala.or.jp - 9570 hit(s)
現在のパスワード


sometime knuckler様 度々のレスに感謝いたします。

コントロールとスピードのどちらかをどの程度の優先、重視していくか
その落としどころですが、私は今や草野球人ですのでもちろんコントロールが何より大事です。
草野球でフォアボール連発では味方守備陣にも失礼ですし、相手チームにも失礼になる場合があります。
さらには、草野球は試合時間が限られているために試合の進行速度はかなり重要な要素だと思います。
よって、まずストライクを取れる。これが何より重要なことだと思っています。
あくまでも私の価値観ですが。

理想が高いといわれ、やや照れくさいのですが、何もそこまで高いわけではありません^^;
思いっきり速球を投げ込んで、コーナーにコントロールさせようとは思っているわけではなく
置きに行くような、腕の緩んだ投げ方ではなく、しっかりと腕を振って投げてストライクゾーンに入れるようになれれば
そう思っているわけです。(まぁこれだけでも今の自分には高いのかもしれません^^;)

下半身の動き等についても色々なところで自分なりに勉強してみて、イメージこそできるものの
なかなか実践する場所がありませんからね。夜帰宅して、家の近くで色々試すことが出来るものの
やはり、実際のマウンドになると違いますからね。
だからこそ、限られた練習時間を有意義に変えうるみなさまのレスは大変ありがたいです。
スリークォーターで下半身を使って投げるコツを掴もうという考え方はなかったですので
これも大いに試してみたいものです。

温かいご声援とアドバイス、大変貴重なものでした。心から感謝いたします。


〔ツリー構成〕

【364】 リリース時の肘の高さ 2008/11/20(木)23:49 西口
┣【365】 re(1):リリース時の肘の高さ 2008/11/21(金)22:02 sometime knuckler
┣【366】 re(2):リリース時の肘の高さ 2008/11/21(金)23:26 西口
┣【367】 re(3):リリース時の肘の高さ 2008/11/23(日)22:07 バルタン星人 
┣【368】 re(4):リリース時の肘の高さ 2008/11/23(日)23:03 西口
┣【369】 発想の転換 2008/11/25(火)22:31 sometime knuckler
┣【370】 re(1):発想の転換 2008/11/26(水)00:53 西口
┣【375】 ロイヤル・ロード 2008/11/29(土)22:57 sometime knuckler
┣【376】 re(1):ロイヤル・ロード 2008/11/30(日)02:16 西口
┣【379】 今さらですが… 2008/12/4(木)23:44 sometime knuckler
┣【380】 re(1):今さらですが… 2008/12/7(日)03:05 西口
┣【378】 削除

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**