前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

384 サイドスローとアンダースローとを区別する基準
2008/12/15(月)23:07 - sometime knuckler - p125029005020.ppp.prin.ne.jp - 12279 hit(s)
現在のパスワード


sometime knuckler と申します。
よろしくお願いします。

サイドスローとアンダースローとを区別する基準ですけど、
残念ながら、僕は明確な基準を知りません。
ごめんなさい。
ただ、おそらく、ほとんど多くの人が明確な基準を知らないと思いますよ。
最近話題の、関西独立リーグの吉田えり投手を、
サイドスローと言う人もいれば、アンダースローと呼ぶ人もいますからね。

それでも、もしも僕が、なんらかの基準を設けるとしたら、
リリース時の姿勢でしょうか。

どれほどリリース前の段階で体を折り曲げたとしても、
リリースの瞬間に、上半身が立っていたら(胸が打者に向いていたら)、
それはサイドスローだと思います。

逆に、リリース前の体勢がどんなものであれ、
リリースの瞬間に、上半身が寝ていれば(胸が地面の方向を向いていたら)、
それはアンダースローだと思います。

まぁ、右投手の場合、リリース時に胸は、地面の方向というより、もっと1塁側にひねられていますけど、
それでも、ベクトルの成分を鉛直方向と水平方向と捕手方向と3つに別ければ、
地面の方向を向いている成分が有ることが分かりますよね?
あっ、中学2年だと、ベクトルは難しいですか。
本当は僕も、ベクトルなんて、よく知らないですけど(笑)。

まぁ、この基準は僕が考えた、サイドスローとアンダースローとを区別する基準です。
他の人がどう考えるかは、わかりません。
多くの人は、感覚的なものかもしれませんね。
パッと見て、「あっ、これはサイドだ。これはアンダーだ」と、直感で区別してるのでしょう。


ともかく、リリース時の体勢をサイドスローとアンダースローとを区別する基準とすると、
吉田えり投手は、ふつうのサイドスローより下からリリースしますが、
やっぱり、サイドスローということになります。

潤さんの投球フォームは、実際に見てみないと、よく分かりません。
地上40cmということなら、アンダースローとしては、けっこう高いほうかもしれませんね。


サイドスローだとすると、浮き上がるストレートは難しいかもしれません。
オーバースローと比較すれば、それでも浮き上がっているかのような印象を与えるでしょうけど、
アンダースローより劣るでしょう。
珍しさという面でも、アンダースローほどでもありませんしね。
サイドスローは、けっこう多くいますから。

せっかくここまで頑張ってきたのですから、
本格的なアンダースローを目指すのも面白いと思うのですが…
でも、まぁ、無理するぐらいなら、今のままのでいいとも思いますけど…


潤さんは野球部に入っているのですね。
顧問の先生は、あまりスポーツに詳しくないとのことですが、
誠心誠意、潤さんがアンダースローについて先生に質問すれば、
わからないなりに先生も、いろいろ調べたり人に訊いたりして、良い回答を返してくれると思いますよ。
先生と熱い交流をしてくださいね。


〔ツリー構成〕

【371】 アンダースロー 回転 2008/11/28(金)18:16
┣【372】 re(1):アンダースロー 回転 2008/11/28(金)22:53 sometime knuckler
┣【373】 re(2):アンダースロー キレ 2008/11/29(土)09:58
┣【374】 浮き上がるストレート 2008/11/29(土)22:29 sometime knuckler
┣【377】 re(1):浮き上がるストレート 2008/12/1(月)16:44
┣【381】 re(2):浮き上がるストレート 2008/12/13(土)18:31
┣【382】 夢は大きく 2008/12/14(日)22:14 sometime knuckler
┣【383】 re(1):夢は大きく 2008/12/15(月)18:20
┣【384】 サイドスローとアンダースローとを区別する基準 2008/12/15(月)23:07 sometime knuckler
┣【385】 re(1):サイドスローとアンダースローとを区別する基準 2008/12/16(火)18:36
┣【386】 フォーム変更の注意点 2008/12/16(火)22:39 sometime knuckler
┣【387】 re(1):フォーム変更の注意点 2008/12/17(水)16:30
┣【389】 re(2):自分もアンダー 2009/1/30(金)23:19 ☆宗☆

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**