前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

409 re(3):投球時上体が傾く
2009/5/31(日)17:23 - sometime knuckler - kd121111216187.ppp.prin.ne.jp - 4299 hit(s)
現在のパスワード

sometime knuckler と申します。
よろしくお願いします。

残念ながら僕は一介の草野球人で、少年野球の指導者ではないです。
なので、「上体が傾く」というのがどういう状態なのか、あまりピンと来ないです…
みなさん、当たり前のようにレスされてますが、
少年野球では、よくある事例なのでしょうか。

三輪さんのトピを読んで、
僕は、まず、往時の野茂投手のリリースの瞬間のような、
下半身がどっしりして、上体だけ傾いている姿をイメージしました。
これのどこが問題なのだろう?と不思議に感じました(笑)。

次にイメージしたのが、アウトステップです。
これは、確かに直したほうがいいですね。

その次に、楽天の岩隈投手のような、
リリース後、右投手の場合、一塁側に体が流れる姿をイメージしました。
これも、あまり良くないことなのでしょうけど、
メジャーなんかだと、リリース後に体勢を崩す投手がけっこう多いので、
本当に直したほうがいいのかどうかは、
僕あたりじゃ何とも言えない、高いレベルの話かもしれないなぁ、と思いました。

最後に、自由な足(右投手の左足)を振り上げたときに、
上体が後ろに(右投手の場合1塁側に)そり返る姿をイメージしました。
これも直したほうがいいのでしょうね。

ただ、やっぱり、どれのことなのか、僕には、ちょっと分からないです。

ちなみに、中年を過ぎると、アウトステップで投げる人が多くなります。
腰痛持ちが多くなるからですね。
それと、メタボのせいもあるかな(笑)。
僕自身の例で言うと、
下半身を鍛える練習をサボってると、アウトステップで投げるほうが楽になりますね。
とくにストレートは。
いちから下半身を鍛えなおすと、まっすぐ踏み出せるようになりますけれども。
あ、少年野球には、関係ないですかね。

でも、バルタン星人さんがご指摘されているように、子供の筋力は弱いものなのでしょう。
ならば、単なる筋力不足が原因かもしれません。
もしもそうなら、無理して投げ続けさせて、へんなクセをつけるより、
いったん投球練習を休ませ、下半身強化に重点を置くとかして、気長に成長を待てば、
そのうち直るのではないかなぁ、なんて考えます。

と、少年野球の指導経験のない者からの、楽観的なレスでした(笑)。
チーム事情があるのでしょうけど…

〔ツリー構成〕

【396】 投球時上体が傾く 2009/3/1(日)08:28 三輪
┣【397】 re(1):投球時上体が傾く 2009/3/3(火)20:56 元コーチ
┣【398】 re(2):投球時上体が傾く 2009/3/26(木)19:56 バルタン星人 
┣【409】 re(3):投球時上体が傾く 2009/5/31(日)17:23 sometime knuckler

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**