前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

412 re(2):牽制の際の「偽投」とは?
2009/5/31(日)18:23 - sometime knuckler - kd121111216187.ppp.prin.ne.jp - 4296 hit(s)
現在のパスワード


sometime knuckler と申します。
よろしくお願いします。

たにさんの記述の前半部分が少し簡素過ぎて、ルールの詳しくない方に誤解を与えかねない記述なので、
余計なお世話かとは思ったのですが、投稿させていただきます。
もちろん、たにさんはご存知のうえで簡素に書いたのだろうと思いますので、他の方向けに…

>(投げ手が、多少でも動けば偽投です。たとえばセットポジションから、利き腕を 外し塁方向へ
 牽制のそぶり?でも偽投)


これはボークです。
偽投がボークにならないためには、先に、自由な足(右投手の場合左足)を
送球しようとする塁の方向へ直接踏み出すことが必要です。
足の踏み出しがないにもかかわらず、牽制のそぶりをしたら、ボークになります。

自由な足の踏み出しさえあれば、手が動くかどうかは関係ありません。
腕を振り、球を握ったまま離さなくてもいいですし、
投げると見せかけて、途中で、腕の振りを止めてもいいですし、
両手でボールを保持したままでもかまいません。

自由な足を塁の方向へ直接踏み出したあとは、
いったん軸足(右投手の右足)をプレートから外さなければいけません。
なので、走者2人以上へ偽投する場合は、逐一軸足をプレートから外す必要があります。
ただし、走者一・三塁のときだけ、特殊な例外があるのは、たにさんが記述されたとおりです。

プレートを外していれば、投手も野手と同様ですから、
投げる真似でも何でも自由だということも、たにさんが記述されたとおりです。
なんなら走者に向かって駆け寄って行っても、かまいません(笑)。


〔ツリー構成〕

【405】 牽制の際の「偽投」とは? 2009/4/22(水)15:43 komokomo
┣【406】 re(1):牽制の際の「偽投」とは? 2009/5/8(金)11:51 たに
┣【412】 re(2):牽制の際の「偽投」とは? 2009/5/31(日)18:23 sometime knuckler
┣【516】 re(3):牽制の際の「偽投」とは? 2015/9/4(金)23:10 おとさん

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**