前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

415 re(1):練習法
2009/7/10(金)23:15 - sometime knuckler - kd121111206068.ppp.prin.ne.jp - 3859 hit(s)
現在のパスワード


sometime knuckler と申します。
よろしくお願いします。

部活を引退した中学3年生が高校へ進学するまでの期間中どのような練習をすれば良いのか、
という問題は、当事者にとっては大きな問題だろうと思いますが、
ここは草野球の掲示板ですので、
詳細に回答することは控えたいと思います。

簡単に言うなら、
指導者のいない状態で技術的な面を向上させるのは無理な部分がありますので、
やっぱり、基礎体力の向上を目指すような練習をされたほうがいいと思います。
ロングラン、ダッシュ、ラダー、サイドステップ、ジャンプ、スクワット等々、下半身を重点的に。
上半身の筋トレはあまり必要ないとも思いますが、適度な筋トレならやってもかまわないかもしれません。
ただまぁ、重たいバーベルを持ち上げるより、軽いダンベルでインナーマッスルに意識を。
あと、欠かせないのが柔軟体操。
アンダースローなら、特に柔軟性が大事ですよ。


草野球の掲示板らしく、
いつも捕手をつとめてくれる人が忙しく、かつ、壁当てする場所もない、
あるいは、梅雨どきなら、雨が続いて外で投げられない、
といった普遍的な問題として考えるなら・・・

そういう状況のとき、僕は、手首から先をネットですっぽりと覆い、ボールを投げています。
タオルでシャドーピッチング、というのが一般的だろうとは思いますが、
リリースの感覚がないので、僕は、あまり好きではありません。
なので、リリース感覚が味わえる「ネットピッチング」をしています。

僕の近くのスポーツ用品店には、子供用のは売っていますが、
大人用のは売っていません。。。
なので、自作しました。

全力で投げると手首が痛くなるので、軽くでしか投げられませんが、
「投げたい!」という欲求をまぎらわすのに良い方法だと、内心、自画自賛しています(笑)。

潤さんも、自分なりの練習方法を、創意工夫してみてくださいね。


〔ツリー構成〕

【414】 練習法 2009/7/6(月)17:21 潤
┣【415】 re(1):練習法 2009/7/10(金)23:15 sometime knuckler

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔新着検出&リセット〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**