前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1002 公認野球規則の著作権・・
2003/4/19(土)00:01 - 幹事 - m056252.ppp.asahi-net.or.jp


 ついに1000を突破したのですね。一度、サーバー事故を起こしてデータが消えてしまってますから、
ほんとはもっと早く突破してたんですけどね。
 久間さんの解説は、公認野球規則より平易でわかりやすいです。しかも実際にグランドで起こった例を
基にした解説ですから、イメージすることが容易で、自然と記憶することができます。

 「くまの穴」は原稿をいただいているにも関わらず、編集が進んでおらず、申し訳なく思っております。
必ず継続してアップし続けますことをお約束いたします。

 さて、公認野球規則の著作権ですが、かねてから野球規則に著作権が存在するだろうか・・と疑問に思って
おりました。法令や官公文書などは著作物とはみなされていません。大衆に周知させることが目的だから
です。よって引用はまったく自由です。
 私は法律家ではありませんが、大衆に周知させる点においては規則書も同様だと思えるのです。実際、
2000年度版のはしがきには「野球に携わる人はすべて熟読していただきたい」と書いてあります。おまけ
に「競技者だけでなく一般ファンも・・」などとだめ押し付きです。なのに、規則書は非売品。。。。

 久間さんのこのフォーラムでの活躍は、草野球人に野球規則を周知させるという行為に他なりません。
その行為が野球規則の著作権に抵触する事態となれば、明らかに著作者(この場合、コミッショナーと日
野連会長、もしくは日本野球規則委員会)に自己矛盾が生じることになろうかと思います。

 各連盟にはぜひともオンラインで野球規則を検索できるシステムを導入していただきたいものです。


〔ツリー構成〕

【999】 久間さん、お願いできませんか? 2003/4/18(金)10:47 突放禁止
┣【1000】 削除
┣【1001】 ご期待に沿えるよう配慮したいと考えます 2003/4/18(金)13:39 久間(くま)
┣【1002】 公認野球規則の著作権・・ 2003/4/19(土)00:01 幹事
┣【1003】 re(1):公認野球規則の著作権・・ 2003/4/20(日)21:58 伊勢 美剣

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**