前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1068 下品極まりないおっさん集団
2003/5/11(日)17:47 - 久間(くま) - yahoobb218130040022.bbtec.net


草審判の久間です。

東京は5/11は試合できたんですね。
私の地元である大阪は朝から雨が降り,私が
出場する予定だった全試合中止となってしま
いました。

さて,今回のようなご投稿を読ませていただ
くたびに,私は肩身の狭い思いです。
選手に対して諸注意を与えることはもちろん
審判員の任務ではあります。
とは言いましても,いきなりケンカ腰の姿勢
と口調で選手に応対するような振る舞いが許
されることは決してありません。
審判員は常に冷静で,かついかなるときでも
紳士でなければならないと私は昔から先輩よ
り教わってきました。選手が暴力に訴えてき
たときや,相手チームの選手に対する危険行
為を戒める際にはつい言葉を荒げることもあ
りますが,むしろそれらは例外です。

貴方のチームに脅迫まがいの発言をした審判
員は,よほど虫の居所でも悪かったのでしょ
うか。そうでなければ,所属団体の権威を盾
にした下品極まりないおっさん としか思え
ません。
"没収試合にするぞ"発言はチームにとって最
大の脅しですね。試合中にタバコを吸ったく
らいのことで没収試合にされることがありえ
るはずありません。はっきり言って脅しです。
そういう私も過去に試合中の喫煙を選手にや
めるよう申し上げたことがあります。
その際も「試合中のおタバコはご遠慮くださ
い」とポツリと言っただけです。でもこれだ
けで,全選手同意してくれました。

野球の試合や大会は審判員のためにあるので
はありません。選手のために行われるもので
す。審判員は選手が円滑に試合を行うことが
できるようにサポートしているだけです。
彼らが大会を運営しているのではありません。
運営はあくまで選手。審判員は大会の審判を
やらせていただいているのです。
大会に参加してくれるチームがいるからこそ
審判できるんだ,審判やらせていただけるの
だという気持ちを私は決して忘れません。

審判員は石ころです。石ころが選手より偉い
はずありませんよね。
でも普段は石ころでも,時と場合によっては
神さまに変身することがあるということはど
うぞご理解ください。
ご投稿いただいた審判員は神さまになったわ
けではありません。単なるゴロツキになった
だけです。そういうゴロツキにこそ退場宣告
がお似合いでしょう。

貴チームには退場を勧告されるような重大な
マナー違反はありません。
どうぞご気分をお直しになり,この次の試合
でご活躍ください。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1067】 審判の権利とは? 2003/5/11(日)15:07 キャッチャー
┣【1068】 下品極まりないおっさん集団 2003/5/11(日)17:47 久間(くま)
┣【1071】 re(1):下品極まりないおっさん集団 2003/5/11(日)22:11 キャッチャー

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**