前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1305 ささやかな情報です。
2003/6/17(火)13:05 - Tinker - eac1aaa088.tky.mesh.ad.jp


こんにちは。

> Bをかすめたものはストライクです。

でしたら、これのことじゃないでしょうか?
http://www.spopara.com/magazine/tamaki/question/020.html
この↑ページのいちばん下にある
「pass through」の解釈を日本は間違っているという部分です。

1年ぐらい前だったか、この誤りが分かったという記事を
新聞で読んだ「ような」記憶があります。
当時は野球規則に興味があったわけではないので
はっきりと覚えていないのがつらいところですが…

私の記憶が正しければ、
新聞に載るぐらいですから、改正されているとしても
不思議はないように思います。

ちなみに「pass through」は「最初から最後まで通り抜ける」ですから
Bをかすっただけでは「ボール」ということになります。
AB間から球が入ってCD間に抜けるまで
ずっとゾーン内にあり続けてはじめて
ストライクになるということらしいです
(もちろん球の一部で可)。

自来也さんは
> 「付近を通過すれば」になったそうです
と書かれていますが、原文をあたってみても
「付近を」と解釈できる部分は見当たりません。
上述の「pass through」の件を逆に受け取られたのではないかと
想像していますがいかがでしょうか。

なお、この解釈を適用すると
広かった日本のストライクゾーンが狭くなります。
実際、外角はアメリカの方が甘いとよく言われますが
内角を含めた全体で見ると、日本の方が横にかなり広い「らしい」です。

来日した米国選手が日本の横に広いゾーンに戸惑うという話は
よく耳にします。

以上、あくまで参考程度にお願いします。
記憶自体に、本当に自信がありませんので…。
ただ、紹介したページを読んだときに
「前にどこかで読んだな」との思いがありましたので
記憶はたぶん合っているんじゃないかとは思います。


〔ツリー構成〕

【1294】 新ストライクゾーン? 2003/6/16(月)07:50 自来也
┣【1296】 求ム! 詳細情報! 2003/6/16(月)12:53 久間(くま)
┣【1301】 情報ではなく質問です。すみません【ストライクの定義】 2003/6/17(火)06:43 Tinker
┣【1303】 ストライクです 2003/6/17(火)12:06 久間(くま)
┣【1305】 ささやかな情報です。 2003/6/17(火)13:05 Tinker
┣【1310】 熱心なご研究に敬意 2003/6/18(水)16:41 久間(くま)
┣【1302】 求ム! 詳細情報! 2003/6/17(火)07:48 自来也
┣【1304】 文書による通達の日も近いかな…? 2003/6/17(火)12:08 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**