前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1319 「伊勢の弟」さんに1票。
2003/6/20(金)07:07 - Tinker - eac1aah089.tky.mesh.ad.jp


おはようございます。

ご回答ありがとうございました。
やはり私の解釈でよかったようですね。

ところで、この解釈を「通説」とお書きくださっていますが
紛れがあるということなのでしょうか?

たとえば、ルールを熟知したそれなりの経験を持つ
審判さんが100人いたとして
いく人かは質問のケースをタッグとはみなさないとする方も
いらっしゃるのでしょうか?
ご経験からの感覚的なもので結構ですので
どの程度の紛れか、お聞かせいただけませんでしょうか。

----------------------------------------------
> ところで,私から逆に質問です。

【173】番のことですね?
http://www.age.ne.jp/x/vetline/forum/umpire/umpire.cgi?log=&search=%8bv%8a%d4&mode=and&v=173&e=msg&lp=173&st=1139

私はこれを読んだとき、発言された審判の方には失礼ながら
最初笑ってしまいました。
それはあら探しとか「言いがかり」だろう、と(^-^)。
でも実際に「球自体の塁への接触」には触れていないんですよね。

私は「伊勢の弟」さんのご意見【193】とまったく同じです。
私も野球規則を読むときは、その条文の保護法益は何かとか、
構成要件は何かとか気にしています。

「球自体の塁への接触」をダメだとする
法益がないことがいちばん大きいです。
直接的な法益はもちろん、何か別のプレーとの
兼ね合いを想定しての間接的な法益があるのかな、と考えても
思い浮かびません。
逆に、発言された審判さんに保護しているものをお聞きしたいです。

また、タッグの条文にある「身体」は原文で「body」で
「person」ではないのが苦しいところですが、
この「身体」を野球規則2.58の「パースン・オブ・プレヤー」と
とらえることには無理があるでしょうか?
これが可能ならば、持っている球だろうと「身体」だと思います。

個人的には「当然のこと」として
書き忘れただけかな、と想像しています。
たまにそう思えるケースもありますので…

参考になるのであれば、アメリカの審判の意見とか
掲示板で聞いてみましょうか?
案外単純なことなことかもしれません。

----------------------------------------------

  #…と、上まで書いた後、もう一度じっくり【173】を読み返したら
   とんでもないことに気づきました。

   この審判さんですと、地面に触れたままという
   私の質問のケースではタッグとは認められないということに
   なりそうですが、これがまさに「間接的な法益」なのかな、と。

   つまり「地面から持ち上げてこそ
   確実に保持したことになるのだよ」という…。
   うーむ…。


〔ツリー構成〕

【1317】 「捕球」と「触球」との関係について 2003/6/19(木)20:48 Tinker
┣【1318】 触球と判定して構いません 2003/6/19(木)23:26 久間(くま)
┣【1319】 「伊勢の弟」さんに1票。 2003/6/20(金)07:07 Tinker
┣【1322】 今でこそ笑い話ですが,当時は皆必死でした 2003/6/20(金)15:01 久間(くま)
┣【1324】 ありがとうございました。 2003/6/20(金)18:36 Tinker
┣【1325】 もちろん 2003/6/21(土)00:16 久間(くま)
┣【1326】 あううっ、墓穴…。 2003/6/21(土)08:58 Tinker
┣【1331】 ああ,書き忘れだったのね… 2003/6/23(月)07:45 久間(くま)
┣【1347】 追加情報。 2003/6/29(日)11:46 Tinker
┣【1361】 タッグで納得 2003/6/30(月)14:26 久間(くま)
┣【1363】 同感です。 2003/6/30(月)22:32 Tinker

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**