前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1402 偽投はボークではありません
2003/7/7(月)11:59 - 久間(くま) - 251.20.244.43.ap.livedoor.jp


草審判の久間です。

投手が塁へ入ろうとしていない(走者をアウ
トにしようとしていない)野手へけん制球を
送球することは,遅延行為とみなされて規則
違反となります。この件はご存知ですよね。


問1
走者三塁。投手がけん制球を送球しようとし
たら,三塁にはどの野手も入ろうとしていな
かった。投手は仕方なく,けん制球を中止
(偽投)した。ボークか?

答1
ボークではありません。偽投はボークになら
ないのです。
よって,投手が三塁へ偽投後にすぐさま方向
転換して一塁へ送球しましても,三塁にどの
野手も入ろうとしていなかった(三塁にあら
かじめ野手がいなかった)ことを理由として
ボーク宣告が行われることはありません。


問2
走者三塁。投手がけん制球を送球しようとし
たら,三塁にはどの野手も入ろうとしていな
かった。しかし投手は動作の勢いを止めるこ
とができず,野手のいない三塁上へ送球して
しまった。球はファウル地域を転がった。
ボークになるか?

答2
ボークの宣告は行われません。塁への送球は
遅延行為とはみなされないのです。


失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1399】 牽制球の疑問 2003/7/7(月)10:30 自来也
┣【1402】 偽投はボークではありません 2003/7/7(月)11:59 久間(くま)
┣【1403】 試合停止時における投手の準備投球 2003/7/7(月)12:02 久間(くま)
┣【1404】 投手以外の野手が交代したときのキャッチボール 2003/7/7(月)12:05 久間(くま)
┣【1444】 re(1):投手以外の野手が交代したときのキャッチボール 2003/7/9(水)22:43 新米監督
┣【1454】 負傷時などにおける準備投球 2003/7/10(木)10:08 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**