前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

145 アピールプレイの有無に関係なく明示が必要でした
2002/3/27(水)12:52 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。

新米審判さま,ご返信感謝です。
私も昔,同じようなことを先輩の審判員から教わり
ました。
「野手がタッグもしていないのに審判員がセーフの
宣告をしてはいけない」
そりゃそうだな…。
私はそれを聞いて以来,何かプレイが発生したときに
限ってアウトやセーフの宣告を行うように心がける
ようになりました。
極端な例だと,走者が塁に触れている状態のときに
野手がタッグしても,私は何のゼスチュアもしなければ
何の宣告もしないようになりました。
その代わり,野手が走者をアウトにしようと激しくタッグ
した際には大きな声と大き目のゼスチュアで,このプレイに
応えるようにしています。

ところで,「1点」の明示ですが,公認野球規則の一文を私は
見落としておりました。

走者にアピールプレイが残っているか否かに関係なく,
その走者の本塁到達の方がフォースアウト以外の第三アウト
より早いか否かを球審は明示しなければならない。

上記のような条文が実は規則書に書かれてありました。
見落としておりました。誠に不覚。
これによると,例え走者が本塁を空過していても球審は
「1点」と宣告しなければならないわけです。

でも,1点と宣告する以上,その走者は正しくすべての
塁に触れて得点したと,どうしても誰もが思ってしまいますよね?
でも,他にいい宣告用語も見つかりませんし…。

「空過のアピールがなければ正規の走塁とみなされること」

新米審判さま,お見事なアドバイスですね。脱帽です。
もう貴方は新米ではありませんよ。
どうぞ,投稿者名を「中堅審判」くらいに改名して今後は
ご投稿くださいな。
貴方のご助言と今回私が見落としていた条文については
若い審判さんに伝えようと思います。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【143】 本塁を空過しても「1点」を明示していいですか 2002/3/27(水)08:35 久間(くま)
┣【144】 re(1):本塁を空過しても「1点」を明示していいですか 2002/3/27(水)11:21 新米審判
┣【145】 アピールプレイの有無に関係なく明示が必要でした 2002/3/27(水)12:52 久間(くま)
┣【184】 私達の場合 2002/4/5(金)18:06 三流審判
┣【186】 空過が無くとも「1点」明示は待ちますか 2002/4/6(土)03:13 久間(くま)
┣【187】 削除
┣【188】 本塁に正しく触れた場合 2002/4/6(土)16:44 三流審判
┣【191】 常にファウルラインを越えたときでいいのですね 2002/4/6(土)20:24 久間(くま)
┣【192】 ひつ礼致しました 2002/4/7(日)09:36 三流審判
┣【194】 わかりました 参考にさせていただきます 2002/4/7(日)17:11 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**