前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

147 re(1):声にするんですか?
2002/3/28(木)22:07 - 新米審判 - cs14537.ppp.infoweb.ne.jp


打者がスイングしたかどうか?
私も、イラスト付きの解説書というか書面を見ました。
そして、聞いた説明の内容について以下に記載します。

ハーフスイングについて、スイングしたか否かを捕手および監督は
主審に対してBUへ確認することををもとめることができる。
この場合、(例)右打者の場合、主審は1BUに対してスイングの有無を確認する。
(これを、以下リクエストと記載します。)

これまでは、1BUにリクエストするときは右手で、3BUにリクエストするときは
左手で、その塁審を指して判断を求める・・・というやり方をとっていたが
1BUへのリクエスト動作が四球時の動作と同一であり、見間違われることもある。
ということで、2002年から次のとおりとする。
@リクエストの場合は、1BUおよび3BUのいずれに対しても左手で塁審方向を指す。
A四球の際、左手で1塁方向を指す動作は以後実施しない。
というものでした。
私は、1BU3BUいずれに対してリクエストする場合でも、左手で指すこと
を意味するイラストであり、「振った?」という問いかけを声を出さないが
指指しの動作が持つ意味・・・と理解していました。
また、今年になって3度審判講習会に参加しましたが、いずれの講習会においても
左手で指すこととする・・・とのことだけでした。

確かに、イラストをあらためて見てみると「振った?」と声にすること・・・と
受け取られても当然の絵だと思いました。
が、そのイラストの示す内容は振ったか?の気持ちを込めてBUへ「左手で」
リクエストを出す・・・ということだと思いますよ。
講習会においては、リクエストを出すその塁の方向に、1.2歩進み出て指すのが良いだろう!
などと教えられました。
しかし、「振ったやろか?」とか「振ってへんか?」のような問いかけも楽しそうですね。
ちなみに私の出身の九州であれば「振っとらんか?」の問いかけに
「振ったたい!」もとしくは「振っとらんたい!」などというのかなぁ?と
楽しい想像をさせていただきました。
近いうちに、また田舎に帰省しようか・・・と思わせていただいた久間さんの書きこみでした。
失礼いたました。


〔ツリー構成〕

【146】 「振った?」に思わず爆笑 (^o^) 2002/3/28(木)07:43 久間(くま)
┣【147】 re(1):声にするんですか? 2002/3/28(木)22:07 新米審判
┣【148】 re(2):声にするんですか? 2002/3/28(木)22:13 新米審判
┣【149】 宣告用語「振った?」って書いてあるんです 2002/3/29(金)01:29 久間(くま)
┣【150】 新米審判さまは九州男児でしたか 2002/3/29(金)07:56 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**