前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1544 センター(レフト)ゴロです
2003/8/1(金)10:51 - 久間(くま) - 193.22.244.43.ap.livedoor.jp


草審判の久間です。

ゴロの打球を捕らえた右翼手が一塁へ送球し
て打者走者をアウトにする光景はときどき見
かけますよね。
これは右ゴロ(ライトゴロ)です。

ご質問の例もこれと同様です。
ゴロを拾い上げた中堅手が一塁走者の封殺に
成功しましたのなら,打者には打数が記録さ
れるだけで安打とはなりません。
左翼手が二塁走者を封殺したときも同じです。
8−4−3や7−5−3のフォース・ダブル
プレイも可能性は低いですけれどあり得るこ
とです。

私が球審を務めた試合では,二度ばかり打者
走者がアウトになるレフトゴロを経験しまし
た。
一度目は打者走者が一塁前で転倒してしまい,
左翼手からゆっくり球が送られてアウト。
二度目は誰しもが左前への安打と思った打球
でしたが,これを手にした左翼手が文字通り
矢のごとき送球を一塁へ行い,これには攻撃
側はもちろんのこと守備側も審判員も何が起
こったかすぐにはわかりませんでした。
一塁塁審は一瞬凍りつきましたが,直ちに我
に返ってアウトの宣告を行ったのでした。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1543】 センター(レフト)ゴロ? 2003/8/1(金)10:04 てびし
┣【1544】 センター(レフト)ゴロです 2003/8/1(金)10:51 久間(くま)
┣【1546】 re(1):センター(レフト)ゴロです 2003/8/1(金)14:10 てびし
┣【1579】 センターゴロ経験しました 2003/8/5(火)13:40 ひこ
┣【1609】 貴方が封殺されなければ安打が記録されました 2003/8/9(土)15:26 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**