前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1592 勝ち点制です。
2003/8/6(水)14:27 - 勉強中の審判員 - zz2001090020004.userreverse.dion.ne.jp

勉強中の審判員です。

私は審判であると同時に軟式野球(学童)チームにも携わっていますので、ご参考に投稿します。

私どものチームが加盟する私設地域リーグでは、『勝ち点制』を採用しています。

1試合につき、

勝ち・‥‥10点、      引き分け・‥‥3点、      負け・‥‥1点    と定め

年間各1回総当り制で、リーグ戦を戦い、順位を決定します。

「勝ち」が、「10点」というのは、「勝ち」を高く評価し、「引き分け」や「負け」との差を
   大きくするためです。

「引き分け」が、「3点」というのは、「5点」にした場合、2引き分けが 1勝と同じ勝ち点に
   なってしまう為、これを避けるためです。
     また、「6点」とか「7点」でないのは、「勝ち」を高く評価するためです。

「負け」が、「1点」というのは、全敗のチームでも最終の勝ち点が『0点』にならないようにとの
   配慮です。

なお、最終的に同順位(同じ勝ち点)の場合でも、優勝決定戦や順位決定戦は行いません。

理由は、なるべく多くの選手に喜びを与えたいという事です。

具体的には、(1) 上部大会があるわけではありませんので、リーグとして、あえて
                   優勝チームを1チームに決める必要が無い。

(2) 複数のチームが『同時優勝』 (同時入賞)すれば、それだけ多くの選手
                   父母の皆様に喜んでいただけ、納会なども盛り上がり、次年度への活性化に
                   つながる。
などです。

如何でしょうか。 一般(社会人)のリーグとは違うかもしれませんが、うまく運営されています。

失礼いたしました。

〔ツリー構成〕

【1592】 勝ち点制です。 2003/8/6(水)14:27 勉強中の審判員

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**