前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1607 打者に一塁が与えられます
2003/8/9(土)13:32 - 久間(くま) - yahoobb218130040174.bbtec.net


草審判の久間です。

審判員に打球が触れなければ,確実に併殺を
完成できていたのに…。
審判員の馬鹿野郎と守備側から言われそうな
場面です。

けれども,ご質問のケースでは打球が審判員
に接触した時点でタイムとなり,打者に一塁
を与えることになります。
(公認野球規則 5.09f原注)
それによって,満塁の各走者は一個ずつ進塁
することになります。当然三塁走者の得点が
認められます。

守備側がこのケースにおける審判員の処置に
対して抗議を行いましても,審判員は定めら
れた野球規則どおりにジャッジしたに過ぎず,
また,当該審判員の裁量に一任される(併殺
と判定して構わない)事例でもありませんの
で,守備側には納得していただくしかありま
せん。

ケースは異なりますが,球審であった私に接
触して邪飛を捕球できなかった捕手に対して
私はその場で彼に謝罪しました。
私が邪魔しなければ,彼は飛球を捕球できた
と私は思ったからです。
プレイ中の選手に触れてしまった審判員…。
実にばつが悪いものです。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1605】 このようなケースは? 2003/8/9(土)12:29 野球小僧
┣【1606】 re(1):このようなケースは? 2003/8/9(土)13:04 Tinker
┣【1607】 打者に一塁が与えられます 2003/8/9(土)13:32 久間(くま)
┣【1612】 re(1):このようなケースは? 2003/8/9(土)23:19 CUA 佐藤
┣【1613】 re(2):このようなケースは? 2003/8/10(日)00:03 Tinker
┣【1618】 削除
┣【1619】 re(2):このようなケースは? 2003/8/10(日)15:41 CUA 佐藤
┣【1624】 re(3):このようなケースは? 2003/8/10(日)19:44 Tinker
┣【1625】 re(4):このようなケースは? 2003/8/10(日)20:37 CUA 佐藤
┣【1626】 re(5):このようなケースは? 2003/8/10(日)20:59 Tinker
┣【1628】 re(6):このようなケースは? 2003/8/10(日)21:24 CUA 佐藤

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**