前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1792 本塁を空過した走者にラインアウトは宣告されません
2003/9/4(木)00:44 - 久間(くま) - yahoobb218130040174.bbtec.net


草審判の久間です。

少年野球ならではの珍プレイといった様子で
すね。私も昔,少年野球の審判員であったこ
ろは目を丸くしてしまう場面に何度も出くわ
したものです。

>本塁付近でのラインアウトみたいなものは
>ないのでしょうか?

走者が走路外走塁を行ってラインアウトが宣
告されるのは,あくまで走者が本塁に達する
までのことです。
走者が触れ損なった本塁を自分の意思だけで
踏み直しに戻る場合でしたら,審判員はこの
走者に対してラインアウトを考慮しなければ
なりません。
例えば,本塁に触れないまま本塁を滑り越し
てしまった走者が直ちに触れ直しに戻った場
合です。
けれども,ご質問の場合はそうではありませ
ん。三塁走者は本塁に正しく触れたと思い込
み,ダッグアウトへ戻ろうとしています。こ
れは三塁走者は本塁に達したという扱いとな
り,彼は走者としての任務を終了したことに
なるのです。よって,この三塁走者に対して
走路が問題となることはもはやないのです。
もちろん味方プレヤーから指摘を受けて本塁
を踏み直しに戻ることはできますが,このと
きでも彼に対する走路外走塁が問われること
はありません。彼はタッグアウトやラインア
ウトが宣告される危険からは回避されますが,
その代わりアピールアウトになる可能性を持
つのです。
この三塁走者が仮に「鬼ごっこ」で本塁から
遠く離れた場所まで逃げたとしましても,捕
手は本塁に触れて空過のアピールを行えばよ
いのです。

ここで重要なプレイがあります。
捕手と三塁走者が「鬼ごっこ」をしている間
に二塁走者が本塁を踏んでしまったのですね。
後の走者が得点してしまったとき,前の走者
は空過した塁を踏み直すことが許されません。
後の走者である二塁走者が本塁を踏んだとき,
三塁走者はもはやどのような手段をもってし
ましてもアピールアウトから逃れることはで
きなくなってしまったのです。

守備側のコーチ連はなぜ本塁を踏んでアピー
ルしろとは指示しなかったのでしょうね。そ
う指示していれば,捕手は走者を追い掛け回
す必要はなかったのに。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1789】 本塁付近のラインアウト 2003/9/3(水)17:06 質問マン
┣【1792】 本塁を空過した走者にラインアウトは宣告されません 2003/9/4(木)00:44 久間(くま)
┣【1794】 削除
┣【1795】 もう少し質問を続けさせてください。 2003/9/4(木)11:32 質問マン
┣【1796】 アピールが認められるとき認められないとき 2003/9/4(木)13:46 久間(くま)
┣【1799】 re(1):アピールが認められるとき認められないとき 2003/9/4(木)18:02 MASTER
┣【1803】 追い越しアウトは宣告されません 2003/9/5(金)07:58 久間(くま)
┣【1808】 re(1):追い越しアウトは宣告されません 2003/9/5(金)20:34 MASTER

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**