前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1863 打者走者は二塁までの進塁ですね
2003/9/16(火)16:27 - 久間(くま) - 138.20.244.43.ap.livedoor.jp


草審判の久間です。

ゴロの打球を拾い上げた右翼手が懸命に一塁
へ送球。誰もがライトゴロで打者走者アウト
と信じた次の瞬間,送球は無情にも一塁手の
ミットを弾き,転がりながら一塁側のベンチ
に飛び込んだ…。

こんな場面に出くわしたことがあります。一
人で審判していた私は,打者走者に二塁を与
えました。
送球がダッグアウト(ベンチ)といったボール
デッド区域に入ったときは,野手の手を球が
離れたときの走者の位置を基準として二個の
安全進塁権を与えます。
右翼手が一塁へ向けて球を手離したとき,打
者走者は本・一塁間にいました。
ですので,打者走者には本塁から数えて二個
すなわち二塁までの進塁を私は許したのです。
(公認野球規則 7.05g)

>一塁の審判が三塁まで進塁させていました。
>これって間違いですよね。

誤審の可能性が高いと思われます。

>たとえ送球の間に一塁に達していたとして
>もライトが送球をした時点を基準に考える
>とやはり進塁は二塁のはずです。

そのとおりです。右翼手が送球した時点で走
者がどこにいたかが問題です。
送球がボールデッド区域に飛び込んだその瞬
間の走者の位置を進塁の基準と信じている選
手はまだまだ多そうですが,その審判員も同
じ間違い(勘違い)をしていたのかもしれません。

私もこういった勘違いには十分気をつけて審
判しなければ…と気持ちを新たにします。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1851】 テイク2について(途中で野手が触球) 2003/9/15(月)12:21 新米監督(教員)
┣【1855】 打者走者に三塁が与えられます 2003/9/16(火)00:46 久間(くま)
┣【1862】 re(1):ライトが打者をアウトに 2003/9/16(火)15:39 TED
┣【1863】 打者走者は二塁までの進塁ですね 2003/9/16(火)16:27 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**