前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

25 走塁妨害で進塁時の記録は?
2001/12/5(水)13:31 - 野球人 - t2.fujitsu.co.jp

こんにちは。先日所属連盟での試合で、こんなプレーがありました。
2死1,2塁で、2塁走者が3盗を試みた際、遊撃手と塁線上で交錯した為
3塁到達が遅れ一旦アウトの宣告を受けました。
その後この走者からのアピールにより判定が覆され、走塁妨害として3進が
認められたのですが、その際1塁走者ダブルスチールを試みたとして2進しました。

野球規則によると、

【7.06(a)】
(前略)走塁を妨げられた走者に対してプレイが行われている場合(中略)には、
ボールデットとし、塁上の各走者はオブストラクションがなければ達した
だろうと審判員が推測する塁まで、アウトの恐れなく進塁できる。

つまり、実際に走塁妨害を受けたランナー(この場合2塁ランナー)の3進
と、その際にダブルスチールを企てた1塁ランナーも2進が許されるの理解している
のですが、この場合、記録はどうなるのでしょうか。

盗塁の定義(10.08)によると、走塁妨害を受けた場合の進塁に
ついては残念ながら記載がありません。この走塁妨害が盗塁(ダブルスチール)を
企てようとした場面(守備妨害が発生しなければ成功したであろうと判断
される。)で発生した事を考慮すると、今回のダブルスチールは盗塁として
記録されても問題ないと解釈もできますが、妨害を受けた場面でボールデット
だから、盗塁ではないといえばないし。。

この場合はどのように解釈すればいいのでしょうか?
どなたかおわかりになりますか?

〔ツリー構成〕

【25】 走塁妨害で進塁時の記録は? 2001/12/5(水)13:31 野球人
┣【26】 盗塁が記録されます 2001/12/5(水)16:53 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**