前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

517 エンタイトルツーベース
2002/8/31(土)20:38 - カステラ - pl037.nas921.aomori.nttpc.ne.jp

打球がバウンドして、スタンドに入った場合、昨年までは、まず「ボールデット」のジェスチャーと発声
をしてから「ツーベース」と言って、指を2本出していました。だけど、今年から「ボールデット」の
部分がなく、いきなり「ツーベース」だけやっているようです。伝え聞くところによると「特にライン際
でのエンツーの場合、ボールデットのジェスチャーをすると、ファウルと紛らわしいから、やめることに
した。ジェスチャ−の統一という意味で、センター方向のエンツーも、ボールデットのジェスチャーと
コールはやめた」とのことです。
見ている側としては、かえってわかりにくいような気がしますが、何か申し合わせがあったのでしょうか?
ローカルルールズかな。
スタンドに入ったホームランも、別に腕を回すだけで、ボールデットのジェスチャー、コールをしていない
ところを見ると、エンツーもこれで良いのかな、という気もしますが、いかがでしょうか?

〔ツリー構成〕

【517】 エンタイトルツーベース 2002/8/31(土)20:38 カステラ
┣【542】 場外二塁打と場外本塁打の宣告の仕方 2002/9/5(木)08:39 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.

〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**