前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

579 ホンマ勉強になります!
2002/9/19(木)09:03 - ペンタゴン種田 - zaqd37cb6c2.zaq.ne.jp


久間さんの書き込みはいつもホンマ勉強になります。
我々の試合は市の連盟の試合でなければいつも攻撃側審判でやっているので、
やはり代表者たる私はできる限りルールについて勉強しておこうと、
このフォーラムでいろいろ学ばせてもらってます。

先日、練習試合で、相手の攻撃でバッターを2ストライクに追い込み、
次に投じた球が打者の振ったバットにかすり、それをキャッチャーが
ミットや手で触れることなく右太ももと下腹部に挟みました。
今までだとそれでも三振になると思っており、実際バッターの方も
ベンチに戻りかけたのですが、相手チームから「それはファウルだ」との
ご指摘をいただきました。帰って調べてみると、確かにそうでした。
ボールがバットに触れた後、地面に着く前にミットか手に当ててから
直接ミットか手で、もしくは地面に落ちる前に身体のどこかでキャッチした場合のみ
三振になるんですね。うちの連中は高校の経験者含めて誰も知りませんでした。
やはり勉強しておかねばならないな、と痛感しました。
うーむ、ミットやグラブや帽子(も、ですよね?)で打球を止めたらテイク・スリーと
いうのは知っていたのに…。

私どもは大阪北部でだいたい土曜、年30数試合活動しております。
連盟の試合との兼ね合いや、なかなか相手を見つけることもできず、
2週間をきってからでないと予定の立たないような状況でして、
まだまだそんなことを申せるレベルに達しておりませんが、
いつの日か、久間さんのお裁きを受けることができる日がくるといいなぁ。
(と、まだ妄想段階ですが…)

問:なぜキャッチャーミットを打球に当てると三塁に行けるのか?
解:キャッチャーがミットを持ってないなんて、みっともないから。

下らん駄洒落で失礼しました。ボケないと気が済まない大阪人なもので…。
長々と失礼しましたー。これからも勉強させてもらいます!


〔ツリー構成〕

【571】 捕手前の三塁打 2002/9/16(月)13:26 久間(くま)
┣【575】 re(1):捕手前の三塁打 2002/9/17(火)09:14 こたろう。
┣【577】 スリーベ…いや,テイク・スリー! 2002/9/17(火)09:35 久間(くま)
┣【576】 re(1):捕手前の三塁打 2002/9/17(火)09:31 生涯1捕手
┣【578】 応援感謝 一緒に勉強しましょう! 2002/9/17(火)10:59 久間(くま)
┣【579】 ホンマ勉強になります! 2002/9/19(木)09:03 ペンタゴン種田
┣【580】 座布団一枚もってけ! 2002/9/19(木)09:38 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**