前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

590 選手から信頼していただける審判員を目指して…
2002/9/23(月)11:57 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。
ご返信ありがとうございます。

> ゴルフで言うホールインワンみたいなものですね!

そう! まさしくホールインワン。この場合どなたに
賞金を出せばよろしいでしょう?
やはり,投球をはじいた捕手さんですよね。

> 審判さんの体とその大きい奴?の間に入った事件が
> 有りました。

昔ほとんどの球審が使っていた,アウトサイドプロテクター
ですね。バルーンともいいます。
貴方の際の球審さんはきちんとテイク・ワンを宣告
してくれたのでしょうか。
実は昔々私にも同一の経験があります。
身体とバルーンの間に投球がはさまったこと。
そのとき私は何と宣告したのだっけ…。
そうだ。思い出した…。
あああああ!  (;O;)
過去を思い出させないで〜。
みんな私が悪いのよ〜。

> 謝罪なんて聞いた事有りません。

いやいや。規則適用の誤りについては言い訳できっこ
ありません。まして今回の場合は,投球がボール袋に
入ったことを全選手が目撃したのですからね。
誤審をはっきり確信したら,謝罪するのは当然と
私は思います。それにより,この次こそ正確な判定
を行うぞという決心が生まれるのです。
選手は一生懸命プレイしているのだから,こちらは
それに答えなければなりません。
威張っている審判員のお話をときどき聞きますが,
私から言わせれば審判員なんてちっとも偉くありません。
選手が球場に来てくれるから審判できるんだ。
試合をしてくれるからジャッジできるんですよ。
野球大会を企画したって,参加してくれるチームが
いなけりゃ,審判員は失業ですよ。
特に私みたいな草野球審判員なんて,極端な例です。
「攻撃側審判で行うので,審判員は必要ないです」
この一言で私はお役ごめんです。

> 恐らくプレーを継続しながらでも心の中に葛藤が
> 有ったのではないか?とお察し致します。

感謝感謝です。
「ああ,早く試合おわってくれぇ」
「先攻チーム,負けないでくれ」
「交通費なんていらないから,帰宅させてくれ〜」
なんて考えが次々と浮かんできました。
穴があったら入りたい。これにつきますね。
後攻チームには申し訳ないのですが,先攻チームが
勝利したとき,何回私は「よかった」を心の中で
叫んだことか。
ある特定のチームの勝利を喜ぶことは審判員には
よくないことです。でも私はそのとき本当に
そう思ったのでした。
おっと,誤審の被害者である先攻チームが勝ちました
けれど,その後,そのチームに有利になるような判定は
決してしていませんからね。
それを行うと,誤審を重ねることになるので,自分で
自分の首を絞めるようなものです。

> これからも楽しい?お話を聞かせてください。

ええ。草審判の笑い話,投稿させていただきますので,
よろしかったらお付き合いくださいませ。
今回のご返信と励ましのお言葉,感謝申し上げます。
これからも選手の皆様に信頼していただけるジャッジを
心がけます。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【587】 テイク・ワンが言えませんでした−草審判の誤審− 2002/9/22(日)07:58 久間(くま)
┣【589】 re(1):テイク・ワンが言えませんでした−草審判の誤審− 2002/9/23(月)10:33 生涯1捕手
┣【590】 選手から信頼していただける審判員を目指して… 2002/9/23(月)11:57 久間(くま)
┣【618】 当事者チームのメンバーです! 2002/10/1(火)16:55 berger
┣【619】 (〃/0\〃) 2002/10/2(水)10:26 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**