前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

687 ルールってやっぱり難しいです。
2002/10/21(月)16:35 - 新米審判 - 202.5.19.79


ルールの適用に関して「へーっ」と思ったことがありました。
ルールの解釈・適用は本当に難しいなぁと思った次第です。
話してくださった方も具体例を見たわけではないとのことでしたが、
全日本少年野球大会で実際におきたプレーだとか。
その得点が認められるのか否か議論を呼んだというお話でした。
例) 1アウト走者2・3塁。
打者は空振りしたものの捕手が投球を補球できなかった。
3塁走者、2塁走者ともに本塁に突入。
3塁走者は難なく生還したが、2塁走者は本塁でタッグアウトとなった。
3振した打者は、なぜか1塁に向かっておらず、本塁でのプレーを見ていた。
本塁にカバーに入った投手から1塁に送球され、3アウト目が成立となり攻守交替。
さて、このプレーにおいて得点は認められるのか?というものです。

結論
第3アウトが、打者走者の1塁フォースアウトであり、
例え第3アウト成立前に本塁に到達した走者があったとしても
この一連のプレーにおける得点は認められないという結論が
正解となるそうです。
その現場では、正式な結論が出せず、連盟(全軟?)で協議した結果だそうです。


〔ツリー構成〕

【687】 ルールってやっぱり難しいです。 2002/10/21(月)16:35 新米審判
┣【688】 逃げて追いかけて投げてタッグして… でも0点です 2002/10/21(月)17:29 久間(くま)
┣【689】 走塁時には気をつけなくちゃ 2002/10/21(月)17:59 新米審判
┣【690】 空過に思わず「うぉっ」 2002/10/21(月)20:41 久間(くま)
┣【691】 初の空過遭遇 2002/10/22(火)08:52 新米審判
┣【693】 「アウト!」 「タイム中だよ」 「え?」 2002/10/22(火)11:05 久間(くま)
┣【694】 事の結末 2002/10/22(火)13:14 新米審判
┣【695】 結果オーライのご様子,よかったですね 2002/10/22(火)14:01 久間(くま)
┣【692】 空過をみている野手 2002/10/22(火)09:57 只者@会社

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**