前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

688 逃げて追いかけて投げてタッグして… でも0点です
2002/10/21(月)17:29 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。

私が研修を兼ねて兵庫県の軟式野球連盟へ
審判の助っ人へ出向いていた数年前のことです。
私は本部席のテントの下で観戦していました。
一死満塁から打者は右翼へ長打を放ちました。
三塁走者はゆっくり歩いて本塁到達。
二塁走者も走って得点しました。
一塁走者も全力疾走して三塁から本塁へ向かい
ましたが,なんと塁間でつまずいて転倒!
挟撃プレイとなりました。
球はあっちいったりこっちいったり。
野手は追う。走者は逃げる。
この間,打者走者は二・三塁間で事の成り行きを
見守っていました。彼は一塁走者が三塁へ帰って
来たときのことを考えて,三塁へ進めずに
いたのです。
そして,三塁方向へ逃げた走者をアウトにする
ために捕手が送球したものが三塁の上空を越える
悪送球になりました。
一塁走者は「ラッキー!」と笑いながら本塁へ
ゴール。
打者走者もベースコーチが手を回すのを確認して
一気に本塁へ。
四点献上か…。
と思った瞬間に,外野手が文字通り矢のような送球。
本塁上にいる捕手へストライクの返球です。
これには本部席にいた審判員らも私も思わず
「おおおお〜」と声を上げました。
打者走者はあきらめません。果敢に本塁へ突進
します。
本塁上でのタッグプレイ!
判定は…。
「アウト!」
手に汗握る選手らの熱きプレイに観客も審判員らも
歓声をあげます。私も思わず拍手していました。
さあ,三点が入って,二死走者なしからの再開だ…。

「セカンドランナーアウト! スリーアウト! 無得点!」

はあ〜???

何が起こったのか,私には一瞬わかりませんでした。
私の横に座っていた審判部長が腹を抱えて笑い出します。

なんと,三塁手が二塁走者の三塁空過をアピールして,
塁審はそれを認めたのです。
満塁でしたから,二塁走者の三塁空過はフォースアウト
扱いです。これが第三アウトになりましたので,今しがた
の得点はすべて認められません。

「マジかよ〜!」
攻撃側の選手が悲鳴を上げます。

でもどうすることもできません。
今目の前で行われた迫力あるプレイは一体どこへ…。

新米審判さまのご投稿のケースとはちょっと場面が異なり
ますが,私にとってはとても印象に残った一場面でしたので
紹介させていただきました。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【687】 ルールってやっぱり難しいです。 2002/10/21(月)16:35 新米審判
┣【688】 逃げて追いかけて投げてタッグして… でも0点です 2002/10/21(月)17:29 久間(くま)
┣【689】 走塁時には気をつけなくちゃ 2002/10/21(月)17:59 新米審判
┣【690】 空過に思わず「うぉっ」 2002/10/21(月)20:41 久間(くま)
┣【691】 初の空過遭遇 2002/10/22(火)08:52 新米審判
┣【693】 「アウト!」 「タイム中だよ」 「え?」 2002/10/22(火)11:05 久間(くま)
┣【694】 事の結末 2002/10/22(火)13:14 新米審判
┣【695】 結果オーライのご様子,よかったですね 2002/10/22(火)14:01 久間(くま)
┣【692】 空過をみている野手 2002/10/22(火)09:57 只者@会社

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**