前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

691 初の空過遭遇
2002/10/22(火)08:52 - 新米審判 - 202.5.19.79


審判を始めて間もない頃に
三塁の塁審を務めてたゲームでのこと。
本塁打を打った打者走者は自陣ベンチの三塁側に
手をあげながら喜びを表して三塁に向かってきます。
そしてあろうことか、三塁を空過してしまいました。
おそらく視線を自陣ベンチに向けていたための
踏み損ないでしょう。
そのまま本塁に到達しましたが、その瞬間を
守備側の三塁手も私同様見ていました。
三塁手は一旦私の顔を見ますが、私は知らん振り。
心の中でちょっとどきどきです。(アピールくるかな?)
球審から新しいボールを受け取った投手に、三塁手が
ボールをよこすように請求します。
うっ・・・くるぞくるぞ・・・アピールの内容がきちんと
口頭で伝えられるまでジャッジしてはいけないんだったよなぁ・・・
頭の中でそんなことを考えていました。
三塁手は、ボールをもって塁に触れました。
何もアピールのセリフはありません。
私が黙っていると、「踏まずに行きました」とのアピールです。
走者なしの状況での本塁打ですから、「どの走者?」と
聞き返す必要はないでしょう。
私は、「空過によりアウト!」を声高らかに宣告しました。
その直後、「しまった!ボールデッド中だった・・・」
初の空過体験は、失敗と重なってしまった印象深い思い出と
なってしまいました。
「いやー本当に審判って難しいです」





〔ツリー構成〕

【687】 ルールってやっぱり難しいです。 2002/10/21(月)16:35 新米審判
┣【688】 逃げて追いかけて投げてタッグして… でも0点です 2002/10/21(月)17:29 久間(くま)
┣【689】 走塁時には気をつけなくちゃ 2002/10/21(月)17:59 新米審判
┣【690】 空過に思わず「うぉっ」 2002/10/21(月)20:41 久間(くま)
┣【691】 初の空過遭遇 2002/10/22(火)08:52 新米審判
┣【693】 「アウト!」 「タイム中だよ」 「え?」 2002/10/22(火)11:05 久間(くま)
┣【694】 事の結末 2002/10/22(火)13:14 新米審判
┣【695】 結果オーライのご様子,よかったですね 2002/10/22(火)14:01 久間(くま)
┣【692】 空過をみている野手 2002/10/22(火)09:57 只者@会社

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**