前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

821 プレイの進行中でなければ規則説明は構わないですよ
2002/12/19(木)15:16 - 久間(くま) - ns.meiji.co.jp


草審判の久間です。

【794】のご投稿にもありましたが,規則に
ついての解説は試合中にはできないと,
審判員から言い切られてしまうというケース
は時々耳にします。
当該審判員にも色々な事情があることでしょうが,
そこまで選手に言わなくても…
と思います。
走者の進塁中とか,打球が外野を転がっている
最中でしたら,さすがに私もその場で規則説明は
できません。また,そのような状況下で規則説明
を求めてくる選手もいないことでしょうけれど。

私は選手から規則説明を求められたら,必ずこれに
その場で応じることにしています。
正しい野球規則を選手に伝えることも審判員の
重要な仕事のひとつと思っているからです。
もちろん,時間制限を設けている試合では十二分な
説明が制限されることもしばしばです。
けれども規則説明は,そのプレイが発生したまさに
そのときに解説したほうが,選手の皆さまの記憶に
残りやすいだろうと私は考え,私は時間の許す範囲で
説明を行うようにしています。
その際に注意しなければならないのは,片方のチーム
だけに説明することは絶対に行わないということです。
試合中に選手へ規則説明を行うときは,必ず両チーム
の監督を召集して,両チームへ平等に規則を知らせる
ということです。
両チームへ規則説明を同時に行うのでしたら,審判員
が一チームだけにひいきしていることにはなりません。

「試合中に規則説明はできない。試合が終わってから
説明する」という審判員の返答は,私から言わせれば
「本当は規則適用ミスを犯してしまったから今は言え
ないんじゃないの〜? さもなくは,規則を知らない
の?」
なんて思ってみたりもします。同業者に対してちょっと
それは言い過ぎですかね。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【787】 これってやっぱりボークですか? 2002/12/1(日)22:59 37エース
┣【788】 ボーク宣告の理由はその場でご確認を 2002/12/2(月)06:44 久間(くま)
┣【794】 「言う必要はない!」 2002/12/3(火)05:01 ひろ
┣【795】 照れるじゃないですか。おやめくださいよ 2002/12/3(火)09:04 久間(くま)
┣【800】 re(1):これってやっぱりボークですか? 2002/12/4(水)22:24 37エース
┣【821】 プレイの進行中でなければ規則説明は構わないですよ 2002/12/19(木)15:16 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**