前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

976 re(5):審判の暴言
2003/4/14(月)14:27 - kk - nttkyo120220.tkyo.nt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp


私も20年以上野球を続けて来た人間として発言させて頂きます。

「わざとじゃないなら激昂した人間には謝らなくても良い」
「わざとじゃないなら激昂した人間を無視しても良い」

その様な指導を受けたことは一度もありません。
あなたの言うことは確かに正論かも知れません。しかし、あなたが
相手に痛い思いをさせたと言う事実は明らかです。
であれば、故意であろうがなかろうが、「大丈夫ですか?」の一言
を先ず言えば、相手も必要以上に激昂することもなかったでしょう。
すでに激昂していたとしても、あなたの一言で、激昂していた感情
が収まったかも知れません。
それでも相手が納得しなければ、何故そうなってしまったのかを
相手と審判に説明すれば良い。あなたが、相手の選手のことを
「それなりの経験の有る人だ」
と言うのであれば、それこそ無視するのではなく、きちんと説明
すれば分かってくれるのではないですか?それだけの野球経験が
認められる相手でしょう?論理が破綻してますよ。

あなたも私同様長年野球をされて来たと思います。その中で、例え
自分が悪くなくても、相手を気遣う気持を持ちながらプレーすると
言う精神を、指導者から教えられませんでしたか?そう言ったこと
を実際のプレーの中で学んで来ませんでしたか?
審判員の久間さんが「審判は紳士であれ」と言われる様に、私は
野球の技術以前の問題として、「スポーツマンとして紳士であれ」
と指導されて来ました。それは、相手が激昂していようがしていまい
がです。また、相手が野球経験者であろうがなかろうがです。

プロ野球でも同じです。プロでやってる方々ですから、相手がわざ
と当てたのではないことくらい当然分かっているでしょう。しかし、
投手がデッドボールを当てた時、帽子を取って一礼します。また、
直接ボールを当てたのではないキャッチャーが、激昂した打者を
気遣っていたりもします。
こう言ったことをせず、「わざとじゃねぇよ」とでも言いたげな
ふてぶてしい態度をしていたら、それこそ相手は激昂している訳
ですから、乱闘になるケースが多いですね。
クロスプレーなどでも同じです。良く見ていると、プレーが完結
した後に、相手をきちんと気遣っている仕草が見えます。
皆、「わざとじゃないのに」ですよ。そして、痛い思いをした相手
だって、高いレベルでの野球が出来る人なのですから、
「わざとじゃない」ことは分かっているんですよ。でも「人間だから」
突発的に熱くなることはあるでしょう。日本人でもそんなことは
いくらでもありますよ。外人しかどうのこうの・・・そんな訳
ないでしょう。(笑)「珍プレー好プレー」だけでも見ていれば、
日本人だって激昂することがあることくらい、すぐ分かりますよ。(笑)
野球のレベルがどうこうではない。国籍がどうこうでもない。
相手は感情を持った「人間」なんですよ。それを忘れてはいけない
のではないですか?それが「紳士的態度」ではないのですか?

しかし、悲しいことに、あなたの文面からはそう言ったことは感じ
られません。それどころか、
「俺は長年野球をやってるんだ。だから俺が正しい」
と言う、経験者としての高慢な姿勢が垣間見えます。
それと、周りの人間や、野球と言うスポーツをあなたの価値観で
決めつけない方が宜しいかと思います。
あなたは、「考え方の押し付け」と言う言葉を書きました。
しかし、その言葉を言ったあなたは、
「どんな短気な人でもスポーツの中で激昂することは通常ありません」
と書いた。これはあなた流に言えば、あなたの「考え方の押し付け」
ですね。完全に論理が破綻してますよ。

> 状況も知らないで正論をぶるのはもう勘弁して欲しいという気分です

最後に来てそう言った言葉を書くとは・・・最悪ですね。
自分の意見が認められないからと言ってその言葉を書くなら、こう
言った場に書くな。
貴重な意見を書いてくれた方々に対する配慮すら出来ないのですか、
あなたは。


〔ツリー構成〕

【961】 審判の暴言 2003/4/13(日)06:30 松風
┣【963】 審判員は常に紳士であれ 2003/4/13(日)07:24 久間(くま)
┣【964】 re(1):審判の暴言 2003/4/13(日)23:57 ゲソン
┣【965】 re(1):審判の暴言 2003/4/14(月)01:16 野球初心者
┣【967】 re(2):審判の暴言 2003/4/14(月)02:59 松風
┣【973】 re(3):審判の暴言 2003/4/14(月)11:59 まつ
┣【975】 re(4):審判の暴言 2003/4/14(月)13:50 松風
┣【976】 re(5):審判の暴言 2003/4/14(月)14:27 kk
┣【977】 ちなみに 2003/4/14(月)14:43 kk
┣【981】 re(1):ちなみに 2003/4/15(火)01:57 松風
┣【985】 re(2):ちなみに 2003/4/15(火)08:57 kk
┣【988】 re(3):ちなみに 2003/4/15(火)12:05 一選手
┣【989】 re(4):ちなみに 2003/4/15(火)12:53 kk
┣【991】 >一選手さん 2003/4/15(火)13:15 kk
┣【984】 re(1):審判の暴言 2003/4/15(火)08:51 一選手
┣【987】 re(1):審判の暴言 2003/4/15(火)10:12 イチロー
┣【997】 re(2):審判の暴言 2003/4/18(金)01:54 (σ゜∀゜)σゲッツ

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**