前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1042 re(5):走塁放棄と思うが、教えて下さい。
2007/9/13(木)21:04 - 泉竜一 - p3209-ipad407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


申し訳ありません。私は判らなくて、教えて欲しかったのです。皮肉に思ったりしません。
注三… 判りました。勘違いでした。「ボールデッドのときのフォースアウト」が何故書かれるのか?
デッドのときのフォースアウトは、アピールによるではないか。で??。この注三は、守備側がイン
プレイのとき行うフォースプレイである。ナ〜ンダ、注一・ニ・三 共インプレイ時の事例でした。

悩んでいる時の、思い過ごしでした。といったら怒られそうですね。少し頭が固いアホかも。

さて、●ただ一点「走塁放棄に当たるかどうかが問題です」と言われますが、「原注」を写します。

一塁に触れてすでに走者となった・・インプレイ中、勘違いでベースラインを離れ・・略・・
********************************************

例…無死または一死で、同点の最終回、走者一塁のとき、打者が競技場の外へサヨナラ本塁打を打っ
た。一塁走者は、二塁を過ぎてから、本塁打で自動的に勝利が決まったと思い込み、ダイヤモンドを
横切って自分のベンチに向かった。この間、打者は、本塁に向かって進んでいたような場合、走者
は、”次塁に進もうとする意思を放棄した”という理由で、アウトを宣告され、打者走者は各塁を
踏んで行って本塁打を生かすことが許される。もし、二死後ならば、本塁打は認められない。
(七・一二参照)。これはアピールプレイではない。

本塁打がフェンス越えなら、ボールデッドです。この、原注の言っている事そのままではありません
か。 もう一つの…例…はインプレイ、の話で関係ありません。


〔ツリー構成〕

【1020】 走塁放棄とはいかがなものか 2007/9/12(水)11:11 外野席
┣【1021】 訂正 2007/9/12(水)11:46 外野席
┣【1033】 re(1):走塁放棄だと思います。 2007/9/13(木)06:16 泉竜一
┣【1034】 re(2):走塁放棄だと思います。 2007/9/13(木)11:47 鬼ごっこ
┣【1036】 re(3):走塁放棄と思うが、教えて下さい。 2007/9/13(木)13:34 泉竜一
┣【1038】 re(4):走塁放棄と思うが、教えて下さい。 2007/9/13(木)18:34 鬼ごっこ
┣【1042】 re(5):走塁放棄と思うが、教えて下さい。 2007/9/13(木)21:04 泉竜一
┣【1041】 注3 フォースプレイの混乱を危惧したのでは? 2007/9/13(木)20:35 SPコーチ
┣【1043】 re(1):注3 フォースプレイの混乱を危惧したのでは? 2007/9/13(木)21:19 泉竜一
┣【1044】 走塁放棄における【注三】 2007/9/13(木)21:54 外野席
┣【1051】 re(1):走塁放棄か、否か。 2007/9/14(金)07:44 泉竜一
┣【1059】 re(2):走塁放棄か、否か。 2007/9/16(日)09:38 泉竜一

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**