前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1229 re(2):ボークorインターフェア
2007/10/31(水)16:30 - 泉竜一 - p1175-ipad407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


 ボークを適用して、走者は一個進塁、打者打ち直し。は正解だと思います。しかし、規則書の「ボ
ークペナルティ」を読んでも、難解であると思います。「その他」には捕手またはその他の野手の打
撃妨害を含まない。・・・の意味は、判り難いです。・・・でも、こういうプレイは突然に起こりま
す。投手が慌てるとき、スクイズ・ホームスチール等がその時です。

 15年程前の審判員勉強会で、難しい問題を解いていました。
●走者、2・3塁で打者のカウント2〜1の時、本盗が企図され投手は静止せずに(ボーク)投球
 はワンバウンド、打者は空振り、捕手のミットがバットに触れた、打者は一塁に向かった。ボー
 ルは転々として、挙句にベンチに入ってしまった。・・・さあ、どうしましょう。

●その時は、50名位で考えて結論を出しました。「三振振り逃げ」はその他に含まれない、そし
 て、「打撃妨害」も、「ベンチイン」も、・・・打者がフェア打球を打って打者を含む各走者が
 一個以上進塁したときと、フォースの状態のときの四死球以外は、「ボーク」でボールデッドに
 なる。・・・という結論に達しました。ところが、その時の50名全員が、納得していなかった
 ことが、翌年、その翌年も現れ判ったのです。・・・つまり難解です。


〔ツリー構成〕

【1226】 ボークorインターフェア 2007/10/30(火)22:36 KAZU
┣【1227】 re(1):ボークorインターフェア 2007/10/31(水)00:48 たに
┣【1229】 re(2):ボークorインターフェア 2007/10/31(水)16:30 泉竜一
┣【1230】 re(1):ボークorインターフェア 2007/10/31(水)23:34 伊勢 美剣
┣【1232】 re(1):ボークorインターフェア 2007/11/1(木)12:46 AHOINNAGANO

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**