前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

748 re(1):打者がボールを偶然蹴ったら
2007/7/14(土)16:39 - 泉竜一 - p5009-ipad410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


 ピタリ当てはまる規則はないと思います。しかし、審判は自分の裁量か、同僚を集めた合議によっ
て裁定をしなければなりません。やはり、他の審判員の意見を聞いた方が良いと思います。

 打者が、後退りしたこと、偶然であっても蹴った形があったこと。規則ではこれを故意とみなす
ようです。そうなれば守備妨害で打者か走者をアウトにしなければなりません。しかし・・・・。


 少年野球では、それはないだろうという気を強く感じます。●自己の裁量により @蹴った時点で
ボールデッドに。(例えベンチに入らなくても)。A故意ではあるが他意はなかったから、犬が侵入の
上ベンチへ運んだ、としてそういうことが無かったら、走者はどうなったかを、審判員合議によって
決定する。
 結果として元の塁、あるいは2塁へ進める。で、このどちらかだったのですから良かったじゃない
ですか。プロですと、きっと打者か走者がアウトになるかも?。それじゃ規則が2本立てかよ!。と
叱る人がいるかも知れません。・・・規則書にないことだから…。
 勝ち負けは、そのせいではないですよ。


〔ツリー構成〕

【747】 打者がボールを・・・ 2007/7/14(土)10:23 AD監督
┣【748】 re(1):打者がボールを偶然蹴ったら 2007/7/14(土)16:39 泉竜一
┣【749】 re(2):打者がボールを偶然蹴ったら 2007/7/14(土)19:59 SPコーチ
┣【754】 re(3):打者がボールを偶然蹴ったら 2007/7/15(日)09:54 泉竜一
┣【755】 re(4):打者がボールを偶然蹴ったら 2007/7/15(日)22:44 SPコーチ
┣【758】 re(5):打者がボールを偶然蹴ったら 2007/7/18(水)11:14 泉竜一
┣【766】 re(6):打者がボールを偶然蹴ったら 2007/7/21(土)23:09 SPコーチ

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**