前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

854 ありがとうございます
2007/8/9(木)12:07 - 宗二郎 - pc2.gojo-net-unet.ocn.ne.jp


泉様やマルゼンスキー様からのご指導内容について、
良く理解できたつもりです。
これからも、よろしくお願いします。

私がいつも考えていることは、自分のジャッジに対して監督等から
『なぜ、そのようになるのか?』と質問(抗議)された時に、
『どのように回答するべきか?』ということです。

今回の例でも、『ボーク』とコールした直後に守備側の監督がベンチから飛び出してきて、
『なんでボークなんだっ!』と詰め寄られた時のことを想像しました。
その際には、『不自然な』とか『おかしな』というような主観的表現を使いたくなくて、
『足を踏み出した瞬間に、まだ両手が離れていなかった。』というような決定的事象を使って、
相手に説明したいと思っていました。
しかし、考えが少し間違っていたと反省しています。

まず、『動作が一挙動ではないから。』という主観的判断を説明し、
その判断材料となったのは『足を踏み出した瞬間に、まだ両手が離れていなかった。』という
決定的事象であることを説明すればよいのだ、と思うようになりました。
もちろん、『野球規則には、どのように記載されているか。』も含めて説明したいです。

まだまだ、勉強しなければならないことが多すぎます。
これからも、ご教授願います。

マルゼンスキー様からの『ロジンバック』の件は、
私はボークをとります。


〔ツリー構成〕

【845】 走者牽制時の投手動作について 2007/8/7(火)13:47 宗二郎
┣【847】 自問自答 2007/8/7(火)16:41 宗二郎
┣【851】 自問自答2 2007/8/8(水)14:32 宗二郎
┣【852】 re(1):走者を牽制する。 2007/8/8(水)15:37 泉竜一
┣【853】 re(1):自問自答2 2007/8/8(水)15:57 マルゼンスキー
┣【854】 ありがとうございます 2007/8/9(木)12:07 宗二郎
┣【856】 re(1):ありがとうございます 2007/8/9(木)21:20 SPコーチ
┣【859】 なるほど、確かに不自然ですね 2007/8/10(金)18:25 沼

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**