前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1278 守備機会があったときはアウトです
2003/6/14(土)16:05 - 久間(くま) - yahoobb218130040174.bbtec.net


草審判の久間です。

>滅多に有り得ない事だと思うんですが…

そうですね。滅多にないことだと思います。
しかし可能性がゼロとは言えませんね。
その可能性の低いことが現実になり,当該審
判員であった私はそのプレイを判定しなけれ
ばならない羽目になりました。

練習試合,私が一人で審判した試合でのこと
です。一死三塁のときでした。
打者がファウルライン上に沿って飛ぶライ
ナーを打ちました。ライン付近に立っていた
走者は打球から逃げるためにファウル地域へ
移動しました。ところがへそ曲がりの打球は,
逃げた彼の方向へ曲がり,彼の腹部を直撃し
たのでした。
その直後でした。私は見てしまった!
走者のすぐ後ろでこの打球にダイビングキャ
ッチを試みた三塁手の果敢な姿を!

走者がうずくまってしまったため,試合は中
断。選手らが集まってきます。幸いにも急所
は外れていた様子で,走者はすぐ立ち上がる
ことができました。でも彼はそのまま走者を
続けることが苦しそうでした。
攻撃側の監督が私に言いました。
「久間さん,特別代走をお願いします。彼は
五番打者だから四番打者を三塁走者にさせて
ください」
ところが私は…。
「監督さん,ごめん。今のプレイ,三塁手に
対する守備妨害を宣告しなければなりません。
だから走者はアウトです」
途端に監督さんは凍りついてしまいました。
「どうしてですか? 走者はファウルボール
に当たったんですよ。ファウルボールなら走
者はアウトではないでしょう?」
「確かにそのとおりです。でも今の打球を三
塁手が飛びついて捕球しようとしたんです。
それも走者のすぐ後ろで。もし走者が打球に
当たっていなければ,三塁手は捕球できてい
たかもしれないのです。ですので,三塁走者
は守備妨害でアウトなんです」
私は決して誤った判定はしていないつもりで
す。けれども走者にアウトを宣告することが
こんなにもつらいとは…。
攻撃側の監督は二死走者なしでの試合再開を
納得してくれました。
そして打者が気を取り直して打者席に入りま
す。捕手が私に質問しました。
「カウント,いくつでしたっけ?」
「ああ,カウントね。ええっと…!!」
インジケーターが0-0に戻ってる!
今の騒ぎの最中にリセットしちゃったんだ!
ああ,久間の馬鹿!
「ごめ〜ん! スコアラーさん,カウント記
録してますかぁ〜。記録してたら教えて〜」
「2-2ですぅ〜」
サンバイザーを被ったお嬢さんが攻撃側ベン
チから叫んでくれました。
「ありがとう。(でもツー・ストライクの判定,
いつやったっけ? まあいいや)2-2から再開
です。はい,プレイ!」
打者は空振り三振。攻守交代です。

試合終了後,私はカウントを教えてくれたス
コアラーさんに再度質問したのでした。
「走者が守備妨害でアウトになったときのフ
ァウルボールはノーカウントになるんですよ。
それでも2-2で正解でしたか?」
「え? ファウルボールはツーまではストラ
イクじゃないんですか? だったら1-2でし
たよ」
ガビーン!!
あああ。その場で確認するんだった。今の打
球はノーカウントになりますけれどって。
まあいいや…がミスジャッジの原因だ!
久間の大馬鹿!

とどめの一発は先ほどの三塁手から。
「僕は特に捕球するつもりはなかったんです。
ただダイビングしたらかっこいいかなって思
って…。守備妨害になってラッキーでした」

うううう。かっこつけのためのダイビングゥ〜?

○┼< バタッ…。もうだめ。

家路についた際の足の重いこと…。

なんだかお話が横道にそれてしまいましたね。
すみません。
ファウルボールに触れた走者はアウトになり
ませんが,その打球を野手が捕ろうとしてい
たときは話が別です。
一転して守備妨害となります。
ご注意ください。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1270】 ファールボールにあたった場合 2003/6/13(金)16:51 自来也
┣【1272】 ファウルボールです 2003/6/13(金)17:24 久間(くま)
┣【1275】 3塁手に守備機会があった場合は? 2003/6/14(土)09:04 影の審判員
┣【1276】 re(1):3塁手に守備機会があった場合は? 2003/6/14(土)09:26 Tinker
┣【1277】 re(1):3塁手に守備機会があった場合は? 2003/6/14(土)09:41 Tinker
┣【1279】 おぬし,できるな…。 2003/6/14(土)16:07 久間(くま)
┣【1281】 削除
┣【1282】 ありがとうございました。 2003/6/14(土)21:14 Tinker
┣【1278】 守備機会があったときはアウトです 2003/6/14(土)16:05 久間(くま)
┣【1283】 ダイバーを懲らしめる方法。 2003/6/14(土)21:16 Tinker

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**