前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

1514 学童野球の指導者の責任は重いです
2003/7/22(火)13:24 - 久間(くま) - 182.22.244.43.ap.livedoor.jp


草審判の久間です。

>子供たちに申し訳なく思い、とても切なく
>心が痛みます。

お気持ちよくわかります。
私も審判生活のスタートが学童野球でしたか
ら,その試合の審判員の任務が如何に重要な
ことかはよく承知しています。
私達大人が子供達に正しい交通ルールを教え
て横断歩道を渡らせることと同じように,学
童野球の指導者達は正しい野球規則を選手ら
に伝え,それを活かしてもらえるように方向
付けなくてはなりません。
誤った規則を正しいものとして信じ込ませる
ようなことは絶対に避けなければなりません。
小さいころに覚えたことがらは,大人になっ
ても忘れないものです。
本当に学童・少年野球の指導者(審判員も当
然含みます)は責任重い立場だと私も認識し
ています。
それゆえに,大きなやりがいがあるのですが。

打撃妨害についてお話しさせてください。

>攻撃側の監督に選択権があるはず…

申し訳ないのですが,今回のケースにおいて,
監督の選択権というものは発生しません。
打者走者を含むすべての走者が打撃妨害にも
関わらず一個以上の進塁に成功していますの
で,選択権はないのです。
すなわち今回のケースでは,審判員は打者走
者の出塁を許し,三塁と二塁の走者の得点を
認め,二死走者一塁としなければならないと
ころなのです。
球審は規則適用の誤りを犯しています。

審判員はその球審一人ではないですよね。ほ
かの審判員の方は球審のとった処置に対して
何の意見も述べなかったのでしょうか。たと
えその球審が規則適用を誤っていたとしまし
ても,他の審判員(塁審)が何か言ってくれる
と思うのですが…。

>私はその時ルールブックも持っていなかっ
>たので…

これは不覚でした。規則書は貴方にとって最
大の味方です。試合中はもちろんのこと,練
習中でありましても,今後は必ず携帯するよ
うになさってください。
以前もこのフォーラムで書きましたけれど,
「母ちゃんの弁当忘れても規則書は忘れるな」
です。

>この気持ちをぶつけるところが無くて投稿
>してしまいました。

ご投稿,大いに歓迎したいと思います。
私はこのフォーラムの管理者ではありません
が,審判フォーラムの設置提案者であること
から,このフォーラムを盛り立ててゆく責任
を感じています。
今後もご遠慮なく,ご投稿ください。
貴方以外にも学童・少年野球の指導者の方々
から多数ご投稿をいただきます。このフォー
ラムを通してそのような方々と貴方との間に
新たな交流の輪ができたら嬉しい限りです。

学童野球の選手らは未来の大リーガー。これ
からも選手らに正しい技術と規則のご指導,
よろしくお願い致します。

失礼致しました。


〔ツリー構成〕

【1513】 ミスジャッジに対する対応 2003/7/22(火)11:58 ヨッシ−
┣【1514】 学童野球の指導者の責任は重いです 2003/7/22(火)13:24 久間(くま)
┣【1519】 打撃妨害の時点でボールデッドでは? 2003/7/23(水)16:53 白鮫捕手
┣【1520】 re(1):打撃妨害の時点でボールデッドでは? 2003/7/23(水)18:25 ヨッシ−
┣【1521】 打撃妨害はインプレー 2003/7/23(水)23:40 伊勢 美剣
┣【1522】 打撃妨害は即ボールデッドではありません 2003/7/24(木)00:18 久間(くま)
┣【1525】 re(1):打撃妨害は即ボールデッドではありません 2003/7/25(金)09:54 白鮫捕手
┣【1518】 ミスジャッジに対する対応 その後 2003/7/23(水)16:13 ヨッシ−
┣【1523】 re(1):ミスジャッジに対する対応 その後 2003/7/24(木)08:00 一選手
┣【1524】 他チームの子供達に同じ思いはさせないで… 2003/7/24(木)08:14 久間(くま)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔一覧〕 〔最新のログ〕 〔フォーラムメニュー

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.


〔**トップ **〕/ リーグ名簿草野球リンク集草野球資料室草野球フォーラム「まるドの目」
「くまの穴」「草野球の科学」「マネージャーの声」「拝啓 新興チーム様」** ログイン**